1997年04月02日

【かがくを感じるあそび事典】...山田卓三/トミタイチロウ97.4.2...☆☆☆☆☆☆

【かがくを感じるあそび事典】
--------------------------------------------------------------------------------
山田卓三/トミタイチロウ
--------------------------------------------------------------------------------
農山漁村文化協会 1600円
96.11.10第1刷
--------------------------------------------------------------------------------
科学を遊びで体験するとても楽しい本です.
圧力、熱 、重心、 光、 色、 波動、 音、 電気、
磁気 等を 日常生活の場にあるもの (空きかんとか)
を使って楽しいあそびや ビックリ実験をするもの
です.
イラストでわかりやすく説明があり、又、そのあそび
実験の歴史的な意味合いの解説がチロ っとだけあり
なかなかよい構成になっています.

なつかしい方もいると思いますが、ポンポン蒸気船
のつくりかた、77円を使った電池の作りかた、
ヘロンの噴水実験、ドラムカン圧縮実験、冷たい水の
沸騰、空き缶による空中放電、など100のあそび/実験
が掲載されています.

幼児、小中学生をお持ちの方
懐かしい玩具を手に入れたい方
近所の子供の人気おじさんになりたい方
子供から 久しぶりの尊敬の眼差しを期待したい方
ボーイスカウトのリーダーになりたい方
俺はものずきだという方
是非 おすすめ、
この本は買ってもいいと思います.

作者は山田卓三(1933年生まれ) 、理学博士、現在国立
兵庫教育大学教授 と
トミタイチロウ(1945年生まれ)、イラストレーター
です.
この他にも、”ふるさとを感じる事典” とか
”いのちをかんじる事典”とかを書いています.
こんどご紹介します.
それにしても
農山漁村文化協会 って初めて知りました...
--------------------------------------------------------------------------------
お進めど
☆☆☆☆☆☆

Posted by webook at 1997年04月02日 15:15