1997年04月03日

【読書力をつける】...阿部謹也97.4.3...☆☆

【読書力をつける】
--------------------------------------------------------------------------------
阿部謹也
1935年生まれ 92年より 一橋大学学長
ドイツ中世史専攻
--------------------------------------------------------------------------------
日本経済新聞社 1300円
97.3.17 一版 一刷
--------------------------------------------------------------------------------
知のノウハウシリーズ(20巻) のひとつ.
titleからは、いかに読書する技術/手法をつけるか
という内容かと思いますが、中身は いたって哲学的な
内容です.
読書と哲学、読書と歴史、自分の存在観とかについて
著者の考え方を述べています.
さすが一橋の学長さんだけあって 教養あふれる内容
で 真之助にはちょっと不似合でした.
印象的なのは、ドイツ詩人リルケの"若き詩人
への手紙" の引用です.カプスという若い作家が
なかなか売れない自分を詩をリルケにおくりつけ
批評を乞うのですが、リルケは こう返事を書きます.
"人の批判をきにしてはいけない.もっと内面を見なさい.
自分自信に問いかけて、ほんとに詩を作るべきだ...
という自らの声が聞こえたら悩まず進め.さもなければ
別の道を探せ"
というものです.(結局この詩人は俗流作家になった)

全ての価値判断や歴史観、正義観全ては 自分の
今までに経験を積んだ世界(著者はこれを"世間"と表現
していますが) が中心になって判断されるものであり
人の意見やコメントは単なる養分にしぎない.
全ての事は 自らが中心になって動いているし
動かすべきだ....
と著者は言いたいようです.
天は自ら助ける者を助く .....でしょうか.
ソフィーの世界 の読み方などもでてきます.
読書について(教養について)哲学してみたい方に
おすすめです.
--------------------------------------------------------------------------------
お進めど
☆☆

真之助

Posted by webook at 1997年04月03日 15:16