1997年07月04日

【治癒力創造】...篠原佳年97.7.4...☆☆☆☆

【治癒力創造】
--------------------------------------------------------------------------------
篠原佳年
しのはら医院院長
1950年大分件生まれ
岡山大学医学部卒
【快癒力】等の著書あり
--------------------------------------------------------------------------------
出版 情報 ??忘れた.
--------------------------------------------------------------------------------
自然治癒力を理解して健康に生きる方法、今をせいいっぱい生きる
事で人生を素晴らしくする方法について書かれた本です.
【快癒力】で書かれた自然治癒力の話のコンパクト版(やきなまし
版?)みたいな感じがします.
春山茂雄の本(脳内革命など) とよく似た線上の内容ですが、
篠原佳年の方が、もうすこし噛み砕いた感じ、あるいは臨床医的
な感じがします.
私は この方が好感がもてました.

この本の前半は 自然治癒力で病気を直しちゃおうと言う話、
後半は、人生論的な内容になっています.

【快癒力】にも書いてありましたが、「健康を取り戻すのは医者でも
薬でもない、自分自身の力です」ということで、自然治癒力の
大切さを釈いています.要するに"ほっておけばよい"--熱がでたら
出したらいい、下痢をしたらもっと下痢をさせたら治る...
このあたりは、松田道雄(先生!) の「いらん治療で勝手に熱を
下げてはいかん、子供なら38度くらいならほっておけばよい.
寝れば自然となおるんじゃ!」と通じるものがあります.

篠原医院は 慢性リウマチが専門で、その患者を見てきた経験から
元気を取り戻せる3つのタイプをこんな風に分けています.
1 病気をあきらめた人
もう病気なんてなおらなくていいや、一生つき合って行こう
と開き直り、頭の中から病気の事を追放した人
2 病気を忘れた人
病気のほかに関心のあることがあり、それに夢中になって
病気の事など忘れてしまった人
3 他人の事ばかり気にしている人
家族の事が心配で心配で 自分の病気の事を考える余裕の
ない人
いずれも意識を病気に向けるのではなく、他の方へ向けたことが
よいようです.

後半は、サイババ(ビブーティと言う灰を手から出すインドの人)
や、意識=エネルギーの話(船井幸雄の本にでてくる)、【理性の
ゆらぎ】(青山圭秀) のアガスティアの葉っぱの話、アーユル
ヴェーダ (だっけなあ)のインド医学の話等がでてきて、
昨日紹介した トンデモ本の世界にちょっと行きそうな感じですが
言ってることは、今を大切に自分らしくいきれば、人生楽しいし
治癒力がさらに創造される...ってことみたいです.
結構、良い事が書いてあり、私は好感が持てました.

実現したことは思ったことである.---
「思った事は実現する」と言うのはよく言われますが、現実は
思わぬ事が実現するケースが多いのを経験する.実際は、「
実現したことが 思ったことである」--つまり表面で思った
事ではなくて 心のそこで思っていることが実際に現れて
しまうのである.
例えば、"4WD の車が欲しい"と思っても、家のローンはあるし
支払が大変かなあ と本心で考えているとすると、かならず実現
するのは 心の奥で思ったことである. 4WD は手に入らない.

なんて所は、ちょっと逆説的で面白かったです.

【快癒力】のやきなましですが、これをよんでいない方には、手短
によめていいかもしれません.
大きめの字で印刷してあり、読みやすい.(お年寄りを意識した?)

自然治癒力に関心のあるかた
おすすめです.
--------------------------------------------------------------------------------
おすすめ度
☆☆☆☆

真之助
--------------------------------------------------------------------------------

 ----------------------------------------------------
本日のおまけ :
最近 朝 12ch で 通信販売の番組(米国輸入もの)があり、
"math magic " と言う 算数の教材がありました.
(教科書 + VTR 1+ カセットtape 4 で 7800円?.日本語)
どんなんか と言う 米大学の教授(若いにいちゃん)が考えた
暗算の方法で、足し算、引き算、掛け算、割り算、平方根
等 凄いのを暗算でやっちゃうデモをみせてました.
なかなかユニークな方法で、例えば
42*11=462 を暗算で出す方法は
4と2 を足した6 を間に入れて 462 なんて方法です.
100ドルから 14$23C 引いて 85.77 を出す方法は
一番下の桁以外は 全て 9からそれぞれを引いて上の
桁から答えを出す. 9-1=8、9-4=5、9-2=7、10-3=7
で85.77 ですね.
なんだか magic 見たいで楽しそう.
小学生が 753571 の立法根を 91 と即座に答えていました.
う~ん、オモシロそう.
確か 7800円くらいでした.だれか一緒に買いませんか?
興味あるかた Emailで真のすけまで!

因みに他には 腹筋を鍛える、"アブローダーplus"とか
靴底にしくペラ とか、面白いのがありました.
アメリカ人って面白い!

Posted by webook at 1997年07月04日 16:42