2003年07月18日

■Newグランドマネジメント(高塚猛・中藤保則

Newグランドマネジメント

takatsukatakeshi.gif

人や組織や企業を心のそこから奮いたたせる経営。その根源的な要素はマネジメントの方法論ではなさそうである。高塚さんをみているとそう思える。もちろん、戦略も大事、評価の制度も大事、データをきちんと出す仕組みも大事・・・・だが、自発的、創発的に仕事をする喜びがうまれるような環境や風土をつくるのは、はやりトップの人間力が必要だ・・・。自ら変わり、未来を変える・・・そんな生き生きとした組織をつくる秘密がこの本にはありそうだ。実は、この本はまだ読んでいない。楽しみだねぇ・・。
【自分と未来は変えられる】という本を読んで以来、高塚さんは僕の<いつか会える人>リストに載っている方だ。

takatsuka1.jpg最新刊を手にした高塚さん。
7・17(木)サービス産業事業再生セミナーでお会いすることができた。僕の【あした読ま~にゃ!54冊の奇跡】を差し上げ、今度福岡ドームへお邪魔することにした。気さくなおじ様という感じ。人なつっこくて人を一瞬で懐にひきこんでしまうオーラがあった。うん、いいねぇ。絶対いきますからね。Webook of the Month 突撃インタビューに行こう。8月だね。

Posted by webook at 2003年07月18日 09:22