2003年08月08日

■だまされるな!(金子勝+丸川珠代)

damasareruna.jpg

ダマされるな!目からウロコの政治経済学

著者:金子勝/丸川珠代|
ダイヤモンド社|2003年 05月 |ISBN:4478180385|194P|1,400円

東大の経済で学んだテレ朝アナウンサーの丸川さん。大学で講義を聴いた彼女は『経済学はインチキだ』と思ったそうだ。現実とかけはなられた象牙の塔の雰囲気=現実とかけなはれた虚構の土台に組み立てられている=がしたからだ。そんな丸川さんが”朝まで生テレビ!”で出会ったのがカネコマサル氏である。「ラテンなノリのへんな経済のセンセイ」だ。
本書は、二人のやり取りの中で、経済、政治、国際関係などのちょっとヘンじゃないのぉ!を切り取った本である。だまされるな!と過激なタイトルは、その中身も過激。頑固系経済学者という帯の表現は、なかなかハマっている。
この国をダメにしたのは誰だ!?小泉&竹中「改革」から日米関係まで異議ありという本だ。

  この改革を信じるものは救われず : 小泉内閣批判
  嘘つきは銀行の始まりだ :正直者がバカを見る構造
  アメリカはジャイアン、日本はのび太? :日米関係を斬る

などなど「へぇー度」の高いものがある。

今日は立秋・・・。入道雲とウロコ雲の微妙な舞台代わりがいいねぇ。

Posted by webook at 2003年08月08日 08:13