2003年08月27日

■あなたにもできる「売れる本」の書き方(畑田洋行)

hatakeda.jpg

何でも出そう!。
出せば、世界が回りだす・・・。

【あなたにもできる「売れる本」の書き方】
  ======================================================
  著者:畑田洋行(はたけだ・ひろゆき)
  プロスパー企画|発行年月:2003年 08月
  ISBN:4938695782|1,400円 |166P
  ======================================================

 ビジネスマンをしながら著作を出す・・・たいへんなことのように思うが
 多くの著作家は、はじめから作家(著者)であったわけではない。なにが
 しか、仕事をしながら核になるベースのものをつかんできた人達だ。

 本書の著者畑田さんのほかにも、久恒啓一さん野村雅樹さん、・・・・
 多くの先達は、私たちと同じごくありふれた(!)サラリーマンであった。
 ちょっと違ったのは、<出す>ということをやろうと思った・・その1点
 だけのような気がする。
 仕事を会社での仕事だけに終わらせるのか、そこに自分色の何かを付加え
 世に問うものを出そうとするか・・・その違いだけだ。

 ビジネスマンの出版をサポートする<出版塾>を主催する畑田さんがや、
 出版社の編集者が口を揃えて言うように、文章が下手だから本が書けない
 ・・わけではない、らしい。じゃぁ、何だろう・・・

 それはテーマ。

 自分にしか書けないテーマは、実は結構ころがっている。疑問や不便など
 にこだわってみるといいらしい。こだわるときに何かを出そうとする気持
 があれば・・・モノになる。

 本書には、編集者の目にとまる企画書の書き方、目次の作り方、文章の書
 方など具体的な方法についても親切に書かれている。
 気持ちとやり方の両面で、本を書いてみたいあなたの背中を押してくれる。

 ?→!のテーマをもっていたら、とにかく何かの情報を出すことを心がけ
 る。やがて・・・本にもなる。とにかく<何でも出せば、体にも人生にも
 よいサイクルが回りだす>ことだけは覚えておきたい。

この本は、「仕事プラスペン」という畑田さんが、自らの実践を通して作
 り出した新時代の生き方提案の本でもある。 
 ところで・・・プラスαを、もってます?

 
   ★★★★☆+仕事プラスペン

 
   ・本を書いてみたい方
   ・人生に何かスパイスが欲しい方
   ・自分はごくごく平凡だと思ってる方

Posted by webook at 2003年08月27日 08:00