2003年08月29日

■セルフブランドの創り方(杉山勝行)

selfbrand.jpg
個人ブランド・・創ってみる?
究極は自分の名前のついた会社だね。

【セルフブランドの創り方】
  =========================================
  著者:杉山勝行(すぎやま・かつゆき)
  三修社|2003年 09月
  ISBN:4384031785|1,900円|207P
  =========================================

 セルフブランド? なんじゃそれ?っていう方は試しにやってみよう。
 自分の名前をGOOGLEに入れて何件ヒットするか・・・。 どう?

 著者の杉山さんは、セルフブランドを「会社組織に所属するビジネス・パ
 ーソンが、自己を商品化させていく上でのパーソナル・アイデンティティ
 、講演や出版などのソーシャル・アイデンティティ、そしてファミリーア
 イデンティティの総称を指す」と定義している。マイ(自分)ブランドと
 は違う事を強調している。
 そして、それを指数化するのがネットでの検索ヒット数だというわけだ。
 
 本書は、仕事をしながら一方でネットワークを活用し、幅広い活躍をして
 いる10人の達人に「セルフブランドの創り方」を学ぼうという本だ。
 インタビューをして、そこから何かをひき出そうという企画である。
 著者の杉山さん自身も、実はサラリーマン作家として27冊もの著作を世
 に送り出しているセルフブランダーの先駆者である。

 本書には、唐沢明さん(5時から作家塾長、トマトアカデミー代表、作家)
 、野村正樹さん(元サントリー、作家)、渡辺春樹さん(ホンダ勤務、W
 EB広告研ー調査委員会委員長)など10人が登場する。
 (恥ずかしながら、真之助も登場する。凹入願望)
 それぞれの仕事ぶりや社外での活動などがビビッドに紹介され、生き方が
 浮き彫りにされている。本書には10人のセルフブランディングのプロセ
 スの詳細図があるが、これがなかなか面白い。

 トリは、藤原和博さん(元リクルートフェロー、現在杉並区立中学校長)。
 セルフブランドを作るにあたっての素晴らしい秘訣を提案をしている。
 「ベクトルの和の法則」である。(くわしくはこちら→「処生術」 )

 企業と個人の間のしなやかな関係をたもちながら、自立した楽しい人生を
 おくるための智慧を、ひろってみたいねぇ。
 楽しい本だよ、これ。
( Web だけの秘密情報 = 杉山さん 後書きのあとがき )

==================================================================
 
   ★★★★★+ボクもブランド

 
   ・GOOGLEでの検索結果がさみしい方
   ・仕事の先に何かを見つめたい方
   ・自分が会社の従業員ではなく、会社を自分のパートナーにしたい方

Posted by webook at 2003年08月29日 07:46