2003年08月31日

■新しい単位(世界単位認定協会)

atarasiitanni.jpg
 速さや大きさと同じように
「あっけなさ」にも単位が欲しい?

【新しい単位】
  =========================================
  著者:世界単位認定協会
  扶桑社|2003年 06月
  ISBN:4594041027|952円|131P
  =========================================

 前作「新しい単位」は、まさか!の15万部大ヒットだそうだ。
 BSフジで放映されている「宝島の地図」の人気コーナーが本になったも
 のだった。その第二段がこの本。

 単位というものは、m、Kg、sなど物理的で、計測可能なものにつけら
 れるものだと思っている。そして、誰がそれを決めたんだろうなんて、あ
 んまり気にしない。さらに、自分が新しい単位の発明者になるなんて
 思いもよらない・・・のではないだろうか。

 もどかしさ、はずかしさ、あっけなさ・・など雰囲気や気分などにも単位
 があってもいいねぇ。
 本書には、じつにくだらない?単位とそれを使うと楽しい場面が収められ
 ている。夏休みが終わってしまう最後の日に、ひとつ笑ってゲンキをつけ
 ておこう。たとえば・・
 レジで「お待ちのお客様どーぞ」って言われるラッキーさ=1Rg(レジ)
 3倍速でなく標準録画するリッチさ=1Hjn(ヒョージュン)
 トラックが「バックします」と繰り返すしつこさ=1bk(バック)
 など笑える単位が掲載されている。

 この本を見ていると、こんな流れを連想する。

   hanage (痛みの単位、ハナゲ)がネットで大ブレーク
      ↓
   新しい単位の番組企画(BSフジ)
      ↓
   トリビアの泉の番組企画(フジTV)
      ↓
   トリビアの泉のメルマガ(三田・輝美&泉)

 くだらないことも出力モード(Y)になると、面白いことになる。
 ちなみに・・メートルもグラムもフランス人が提唱したんだってさ。
 ===============================================================

 
   ★★★☆+そんなのあり?

 
   ・1ダニエルが何の単位かわかる方
   ・トリビアの泉がすきな方
   ・めったに笑わない超マジメな方

Posted by webook at 2003年08月31日 09:43