2003年09月01日

■週末起業(藤井孝一)

shuumatsukigyou.jpg
好きなことxできることx乗ってること
=週末起業のタネ

週末起業
  =========================================
  著者:藤井孝一
  筑摩書房|2003年 08月
  ISBN:4480061274|680円 |206P
  =========================================

 週末起業。そろそろ現代用語辞典にも載りそうだ。
 元サラリーマン、元週末起業家、現在コンサルタントの藤井孝一さんが創
 った言葉だ。この本は、その週末起業のススメを説いた本。

 年金も怪しくなってきた、会社はボーナスや賃金カットがふつうになって
 きた・・・なんだかヤバイ・・・。そう思う人は多い。
 が、この先どうしたらいいか?を真剣に考え、行動しようとしている人は
 少ないのではないだろうか?

 その答えがこの本にある。週末起業である。これは、会社を辞めずに起業
 することだ。藤井さんが主宰する「週末起業フォーラム」には、すでに、
 1200人以上の人たちが集う。彼らは、会社を辞めずに自分のやりたい
 ことで複業をものにしている人たちだ。
 本書にも紹介されている先人達の事例は:ここ ↓
              http://shumatsu.net/meikan.html

 さて、それじゃぁ僕もと考える時、何が大切か。藤井さんはこういう。
 <やりたいこと>と<できること>と<時流に乗っていること>が重なる
 部分で、週末起業のタネを見つけるのがいいという。
 週末起業は、やりたいことをビジネスにするのだから、こんな面白いこと
 はない。それこそ「面白くて寝るヒマもない」状態になる。そんなワクワ
 ク人間が増える時こそ、日本の未来が明るくなるだろう。
 
 本書では、週末起業の魅力がたっぷり書かれているほか、「同僚には黙っ
 ていたほうがいい」などの実践的アドバイスや、税務、会社設立のコツな
 どお役立ち情報もある。この本を手にした時が「スタート」になるといい
 ねー。「こんな時代」を生き抜く「複」業生活のヒントを拾いたい。

 さぁ、次はあなた(僕)の番!。
 ==================================================================

 
   ★★★★★+楽しくて寝るヒマがない!

 
   ・力をもてあましているサラリーマンの方
   ・先行き不安な方
   ・やりたいことがあるんだけど・・という方

Posted by webook at 2003年09月01日 06:39