2003年09月06日

■はじめてのリーダーズノート(石野誠一)

ishinoseiichi.jpg
なんか味のある方だなぁ~

【はじめてのリーダーズノート】
        これから人の上に立つ人へ
  =========================================
  著者:石野誠一
  明日香出版社|2003年 06月
  ISBN:4756906710|1,300円|222P
  =========================================

 石野誠一さん。(有)明日香出版社の社長さんである。出版社の社長でこ
 れだけたくさん本を書いている人は少ない。
  http://www.asuka=g.co.jp/

 本書には、石野社長の30年の経営経験から紡ぎだされたリーダーの要諦
 がまとめられている。

 印象的なメッセージはこれ:
  
    リーダーは、いかなる困難に直面しようと
    必ず万事好転するとの信念を持たねばならない。 

 そこには、小兵力士だった寺尾のエピソードが添えられている。
 怪我で負け越しがきまり、引退相談のつもりで自宅へ電話をかけたときの
 こと。寺尾関の奥さんいわく「また来場所頑張ればいいでしょ」。彼はそ
 の言葉に救われて、その後5年も頑張ったそうである。
 思いでモノゴトはいかようにも変わる・・らしい。

 この本は、高橋浩子さんの出版記念ライブで、手に入れたもの。
 こんなサインがしてある。

     『営々黙々 花が咲いても咲かぬでも』

 初対面だったけど、魅力的な人やったなぁ・・・。

Posted by webook at 2003年09月06日 09:14