2003年09月09日

■仕事力を高める方法は「図」がすべて教えてくれる!(久恒啓一)

hitsune=sigotoryoku.jpg
 自分の仕事を図解しちゃおう!

仕事力を高める方法は「図」がすべて教えてくれる!

  =========================================
  |久恒啓一出版社
  |PHP研究所|2003年 09月
  |ISBN:4569628648|1,300円|221P
  =========================================

 これはもう文化大革命です!と言っていた久恒さん。この頃の図解の動き
 をみると、これはモンマモンだす・・という気がする。

 久恒さんの最新図解の本。
 この本は、仕事を図解してみよう・・というレッスンを通じ、図解の有効性
 や仕事を見つめなおすきっかけをくれる実践的な本である。

 久恒さんファンなら、すでに図解の本を何冊か読んでるはず。
 えっ、また出たの?という向きにも、この本は結構楽しい。4人のビジネス
 マンが実際に自分の仕事を図解してみるレッスンが紹介されている。それぞ
 れ3回にわたる改善の様子が、なかなか面白い。
 まさに「発見」と「疑問」と「驚き」の連続が再現されている。

 今度、僕も人事面接の頃になったら、メンバーの人に自分の仕事を図解して
 もらうことにしよう・・・。こりゃ楽しみだわ・・。 
 「人事異動にあたり、練りに練った仕事の図解は引継ぎ書としては最高であ
 る。」とは至言だなぁ。組織を、組織図と業務分掌で成り立っていると思っ
 ている人が僕のまわりにもいっぱいいるが、個人の仕事の地図(図解)を集
 めたほうがずっといい。よっしゃぁ、12月までの目標ができた!
 
 図解コミュニケーションを、「仕事」というシーンで使ってみる。これは、
 なかなかいい実験だ! ぜひ、あなたの職場でも・・・レッ図・トライ。
 ===================================================================
 
   ★★★★☆+レッスン図~

 
   ・図解を試してみようか・・という方
   ・図解がいいのはわかったけど・・という方
   ・図解?なんじゃそれ?って方

Posted by webook at 2003年09月09日 07:56