2003年10月15日

■ブサイク犬のなやみ(山村アンジー)

busaikuken.jpg

誰にも悩みはある・・・

ブサイク犬のなやみ

   =========================================
   |著者:山村アンジー
   |新風舎|2003年 04月
   |ISBN:4797425873|1,400円 |
   =========================================

 絵本である。ちょっと元気のない人に、そっと元気をつけてくれる絵本だ。
 子供むけだけど、大人もちょっといけるよ。

 ストーリーは、簡単。

 ブサイク犬というそれこそブサイクな犬がいる。彼は自分がやせっぽちで
 ブサイクでよわよわしいのが悩みのタネ。なんとか変身したいと願う。

 ライオンのようにたてがみをはやしたら強くみえるだろうかと、育毛剤で
 髪を伸ばそうとするが、生えてきた髪は7:3に分かれたサラリーマンヘ
 アになってしまう。大きくなろうといっぱい食べてみると、ただのデブの
 おじさんみたいになったり・・・よけいに落ち込む。
 ますますブサイクになっていく自分にとうとうショックで寝込んでしまう。

 またもとのやせてブサイクな犬にもどり、散歩にでかける。
 いつも通る散歩道には、でっかい犬がいて、そいつとは目をあわせたくな
 いのだが、なんと、そいつに声をかけられてしまう・・・

 そんなストーリー。

 今日は「トリビアの泉」(フジテレビ)がある日。
 だからというわけでもないのだが、終わりはトリビア風にいっとこう。
 
   おびえるブサイク犬にその犬は
   ささやきました。
   「おまえ・・・」

 さてこの後どうなるのだろうか・・。結末は絵本をみてのお楽しみ。ワン。
 ====================================================================
 

   ★★★★+おまえ・・

 
   ・自信なくなっちゃったぁっていう方
   ・コンプレックスがある方
   ・変身願望があった方

Posted by webook at 2003年10月15日 07:18