2003年10月16日

■日本が100人の村だったら(水野かおる)

100nin.gif
把握しやすい大きさってあるねー。

日本が100人の村だったら
今の日本昔の日本
   =========================================
   |著者:水野かおる
   |データハウス|2002年 03月
   |ISBN:4887186568|780円 |
   =========================================
 
 もしも○○がxxだったら・・という本は、いろんな種類の本が出た。
 この本は日本が100人の村だったらということで、時間軸上で日本社会
 の変化を捉えてみようという本だ。
 産業人口、車やテレビなど耐久消費財、寿命、教育、出産・・・様々な事
 象を100年ほど前と現在を比較する。
 わずか100年ほどの間に社会は大きく変わった。

 100年ほど前は日本人の平均寿命は男44歳、女45歳。平均寿命が5
 0歳を超えたのは第二次大戦後1974年になってからだという。
 昔の死亡原因の一番は結核。いま、結核でなくなるのは100人に0.2
 人。医学も進歩した。
 しかし、亡くなる100人のうち3人が自殺者。二十世紀初めにはわずか
 0.6人だったのに・・・。
 
 へぇー。

 もしもシリーズはこんなのがあった・・・

    世界がもし100人の村だったら
    世界がもし100人の村だったら 2 100人の村の現状報告
    日本村100人の仲間たち

 それから、こんなのもあったね。
    1秒の世界 GLOBAL CHANGE in ONE SECOND

 いろんなものを単純な数字におきかえるというのは面白い。  
 人が意識しやすい大きさってあるもんだね。

 へぇーの旅に行ってみよう。
 ====================================================================
 

   ★★★☆+100人

 
   ・単純が好きな方
   ・日本の歴史に興味ある方
   ・もしもを考えたい方

Posted by webook at 2003年10月16日 21:01