2003年10月23日

■君はやり手だ!(ピーター+アラン)

yarite.jpg

水鳥は、水面下で必死に足をかいていた・・・。

君はやり手だ!

   =========================================
   |著者:ピーター・B.カイン/アラン・アクセルロッド
   |出版社:幻冬舎|発行年月:2003年 09月
   |ISBN:4344003985|本体価格:1,048円 |150P
   =========================================

 「ガルシアへの手紙」と言う本があった。あのノリに近い本である。
 とにかくやり遂げます!という部下のがんばり力を鼓舞する内容だ。

 僕は、いまいちこういうノリが肌にあわない。

 むしろ、上に立つひとが模範や雰囲気を作り、「頑張ってみようか!」
 っていう気持ちが職場の仲間に湧き上がるほうがいいんだけど・・・。
 
  「おい、見ろ!、あいつはこんなスバラシイ業績を出している。」
  「みんなもマネしてみたらどうなんだ!」

 みたいな、高みからのモノを言う姿勢は、どうも・・・

 物語は、1921のサンフランシスコ。木材卸と海運業で成功を収めたキ
 ャッピー・リックス名誉会長と、それらの事業を任されている社長、そし
 て、そこに現れた退役軍人ペックのお話だ。 ペックは、やり手のセール
 スマンで、まず自分を雇ってくれと売り込み、キャッピー会長に認められ
 て職を得ることになる。クズモノの木材を売り歩くことになるが、みごと
 立派な業績をあげてみせる。
 こいつは、たいしたやり手だ(ゴーゲッター)ということになり、青い壺
 のテストをされることに・・・・。ペックはさんざんな思いをしながらも
 なんとかその奇妙な課題を成し遂げる・・・。
 そんなストーリーだ。

 少々時代がかった舞台装置と、やらせてやろう・・という高みからの視点
 がちょっと鼻にかかるなぁ・・。
 でもまぁ、物語としては面白い。
 ====================================================================
 

   ★★★+青い壺

 
   ・やり手だと言われてる方
   ・セールス担当の方
   ・人材養成を考えたい方

Posted by webook at 2003年10月23日 09:18