2003年10月24日

■星野仙一の「GM型」常勝革命(豊田泰光)

hoshino=GM.jpgこの人も「人たらし」らしいね。

星野仙一の「GM型」常勝革命

   =========================================
   |著者:豊田泰光
   |出版社:講談社|発行年月:2003年 08月
   |ISBN:4062120739|本体価格:1,500円
   =========================================

 タイガースの優勝マジックが点灯したころから、星野監督関連の本がワサ
 ワサと出版された。アマゾンで検索すると37も出てくる。

 本書もその一つ。今は解説者の豊田泰光さんが星野監督インタビューや、
 野球評論家としての考えなどをもとに、星野阪神の変貌ぶりを語った本で
 ある。巨人批判や、原、長島、野村、松井などについても毒舌(&饒舌)
 を向けている。

 喧嘩っ早い星野監督、ぶちきれてベンチを蹴飛ばす監督、など直情表現型
 というイメージが強いが、意外に「気配り」「思いやり」などがあり、へ
 ぇと思う面も多い。こういうのは、TVではなかなか表現できないところ
 だ。往年のMVP選手でもある豊田さんの言葉からは、それがいきいきと
 伝わる。「人たらし」という表現がよく似合うエピソードがいくつか紹介
 されている。

 星野監督をGM型だという所以は、開幕前からチームのリストラや選手獲
 得に主導的な働きをしたことのほか、こんなエピソードもあるという。
 雨で試合が中止になったら選手を出口に並ばせ「また来てください」と声
 をかけさせる。あるいは、3塁側のオレンジシートの入りが悪いと見るや
 オペラグラスを配らせたりと・・・お客様の視点もしっかりマネージして
 いたようだ。(これ、BSCセミナーで使えそう・・・笑)

 タイトルからは、かなりマネジメント的な分析や知見を期待させるが、
 星野監督の人となりや、エピソードを楽しんだほうがいい本だね。
 ====================================================================
 

   ★★★+予言どおりだ!

 
   ・タイガースファンの方
   ・日本シリーズに熱い応援を送っている方
   ・阪神の来年を考えたい方

Posted by webook at 2003年10月24日 23:49