2003年11月10日

■要約力(和田秀樹)

youyakuryoku-wada.jpg
「それは要約であって、感想文ではありませんよ!」
要約力
仕事も勉強もポイントをつかめばうまくいく!
   =========================================
   |著者:和田秀樹
   |かんき出版|2003年 07月
   |ISBN:4761261110|1,400円| 221P
   =========================================

 ビジネス現場での問題解決も、学校での勉強も、要するにこういうことな
 んです、という「ものごとをロジカルに整理してまとめる力」は、大切だ。

 昔、新聞や雑誌の記事の切り抜きをしたことがあったが、あれは「要約」
 の一歩前。ネタを広い集めただけであった。メルマガを読んだり、新聞を
 読んだり、TVをみたりするのも同じだね。
 その次のステップこそが大切。これはこういうことだという情報の要点を
 手短に集約し、全体像をつかむこと・・・それが要約というものだ。
 (入れたものがこの時点で、化学変化し、自分のものになる)

 本書は、この要約力の重要性とそれを高める方法、そしてその活用現場(
 会議、プロジェクトマネジメント、メール、対人関係など)が解説される。
 
 小学校の「読書感想文」は、感じるという主観を大事にした教育方法だが
 それに加えて、「読書要約文」という論理的な力も養うべきでは・・・と
 いう問題提起にはいたく賛同する。清水良典さんも同じ事をいっている。
 「それは要約であって、感想文ではありませんよ!」という先生の一言は
 ある意味でロジカルシンキングの目を摘んでいるかもしれない。

 また、ビジネスでは、起承転結ではなく、起結承転を旨とすべし・・とい
 う主張も賛成だ。これも昔教わった文章の書き方に縛られた私たちにちょ
 っとした刺激を与える。「きけつしょうてん」ていう響きもいいね。

 久恒さんの「図解」発想は、要約の強化に欠かせないという。本書にも随
 所に図解が登場する。

 入れる、図解する、出す。このサイクルが要約力を磨く魔法のサイクルだ
 と思う。で、何を最初にやればいいかというと・・・「出す」という行為
 だね。そうするとY=aXの法則で、入るものも洗練され、要約するため
 の図解力も磨ける。
 なんどもいうけど、「出せば成る!」ってことだね。

 ====================================================================
 

   ★★★★+要するにぃ

 
   ・ものごとをわかりやすく纏めたいっていう方
   ・図解に興味ある方
   ・要約力をつけたいとお考えの方

Posted by webook at 2003年11月10日 08:04