2003年11月12日

■トリビアの泉(第1巻)(フジテレビ)

hee-1.jpg
無駄知識は健康によい。へぇー

トリビアの泉(第1巻)

  =========================================
  |著者:フジテレビジョン
   |講談社|2003年 06月
   |ISBN:4063527034|952円|135P
  =========================================

 いきなりだが、「へぇ」ボタンが手に入った。会社でへぇーなんてやって
 周りから羨望のまなざしを集めている。笑
 (Tキューブの鈴木さん、アリガト!)

 今夜は、「トリビアの泉」の日だ。
 先週は特番でお休みだったのでがっかりした方も多かったことだろう。
 国民的楽しみ・・というのは大げさだが、相当数の方が視聴していること
 は確か。そして、その番組から生まれたこの本も実にたくさん売れている。
 4巻まで発行されて、総計が200万部とも言われるからすごい。みんな
 暇だ!(笑)
 役にたたない無駄知識というコンセプト、そしてそれにぴったりのタモリ
 というキャラクター。投稿型の双方向番組。いろんな要素がトリビアを盛
 り上げている。

 さて、第一巻を紹介しよう。

 ♪ パパイヤ鈴木は昔ディズニーランドで踊っていた。   76へぇ
    確かに踊ってました。当時18歳のパパイヤ鈴木は今よりスリム。
    応募者1400人の中の二人だったという。 へぇー。

 ♪ タイの首都バンコクの正式名称は長い         94へぇ
    タイ王国大使館のシントンさんの証言。「はい、長いですよ」と
    いって教えてくれた長い名称は
    クルンテープ・プラマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・
    マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポプ・ノッパラット・
    ラーチャタニーブリーロム・ウドムラチャニウェートマハーサタ
    ーン・アモーンピマーン・・・(疲れた)・・プラシット。
    ふぃー。

 ♪ JR目黒駅は目黒区にない。品川駅は、品川区にない。 84へぇ
    目黒駅は品川区、品川駅は港区にあった・・・。目黒駅は明治
    15年の建設。その後昭和22年に区画整理があり、現在の23
    区になった。そのときに名称変更をしなかったのが原因。

 So What?というムダ知識ばかりだが、なんだか楽しい。きっと
 健康にいいね、これ。家庭平和にも役立つか・・・。

 ちなみに「トリビアの泉を見逃した!?」というメルマガがある。
 詳しくは → http://webook.tv/trivia.htm (お薦めです!)
 
 ====================================================================
 

   ★★★☆+70へぇ

 
   ・トリビアって何っていう方
   ・くだらない無駄知識に興味ある方
   ・トリビアに投稿したい方

Posted by webook at 2003年11月12日 08:26