2003年11月23日

■ぼくはカメレオン(たしろちさと)

kamereon.jpg
  つまらない=かわってみたい=もどりたい

ぼくはカメレオン

   =========================================
   |著者:たしろちさと
   |ノルドズッド・ジャパン|2003年 06月
   |ISBN:4901492705|1,400円|
    =========================================

 絵本である。素敵な色彩感のある絵本だ。
 子供向けだからストーリーはシンプル。

   カルロというカメレオンがいた。まわりの色応じて自分の色がかわる
   から、どうぶつたちは自分のことを木や葉っぱやいしころだと思って
   通り過ぎる。「なんかつまらないな」と思っていたカルロ。
   ある日、カバくんに「きみのように色が変われてうらやましい」とい
   われ、木の実や花でえのぐとつくることにした。
   (絵本では、その色彩がとっても美しく描かれている。)
   森の動物たちにそれで色をぬってあげる。ピンクの象、虹色のライオ
   ン、カラフルなキリンなど・・・。
   みんなは大喜びだったのだが・・・「なんだか眼がチカチカするぞ」
   と動物たちは怒り出す。カメレオンが悪いんだー!
   カメレオンががけっぷちに追い詰められたとき、大雨が降り始め、皆
   は、もとの身体にもどる・・・。平和なジャングルが再び戻る。

 そんなお話。

 まず、すばらしい色彩の絵本である。そして読む子供のレベルに応じて
 いろんな感じ方ができる絵本でもある。
 秋の休日に、親子で楽しみたい。

 ====================================================================
 

   ★★★☆+変わってみたい

 
   ・カメレオンになってみたいっていう方
   ・変化に興味ある方
   ・色を作ってみたい方

Posted by webook at 2003年11月23日 09:47