2003年12月03日

■ニューヨークちょっぴり泣いた。たくさん笑った!(ニューヨーク生活向上委員会)

NYC.jpg
異邦の地で暮らすことは、人を大きくさせる!

ニューヨークちょっぴり泣いた。たくさん笑った!
        海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!
   =========================================
   |著者:ニューヨーク生活向上委員会
   |すばる舎|2003年 10月
   |ISBN:4883992985|本体価格:1,400円
    =========================================

 本書は、NYCで逞しく暮らす3人の女性の奮闘物語である。
 今時、留学・・というのはそれほど珍しくはない。
 しかし、異国である。いろんな出来事や苦労がある。行って見ないとわか
 らないことも多い。
 本書は、3人の女性がNYCで苦労したり遭遇した様々なエピソードで、
 海外で逞しく生きる勇気をくれる本である。

 3人の女性は・・

 ★向井麻里さん。スイスの高校に通っていたが山奥にあきたらずNYCへ
  殴りこみ。しかしスタバの多さに迷ってしまい、人生も迷子になってい
  るんだとか。NYC在住6年で、NYC市立大ブルックリンカレッジを
  出たばかり。1978年生れ。

 ★笹シュウ子さん。高校のときとった8mm映画がテレビで放映されたの
  が唯一の自慢。現在NYC在住10年。1970年生れ。

 ★大橋百合子さん。NYC市立大に修士入学。今年12月卒業予定。韓国
  人に間違えられるNYC在住2年半。1977年生れ。

 みなさんまだ若い。

 向井さんの「訴訟天国、アメリカ」で、裁判の傍聴の様子を書いたところ
 が面白かった。意外に簡単に傍聴でき、かつ、多様性の国を思わせる制度
 と実態がじつに面白くかかれている。 
 
 生活、友達、出会い、出来事・・・その泣き笑いは、とっても親しみを感
 じる。これからアメリカに・・・っていう方、是非。

 ====================================================================
 

   ★★★★+NYC

 
   ・NYCへ行ってみたいっていう方
   ・海外留学に興味ある方
   ・異文化にさわってみたい方

Posted by webook at 2003年12月03日 18:26