2004年01月08日

■あらすじで読む日本の名著(No.2)(小川義男編)

arasuji2.jpg
これを読まずして・・

あらすじで読む日本の名著(No.2)

   =========================================
   |著者:小川義男編著
   |樂書舘/中経出版|2003年 10月
   |ISBN:4806119083|1,000円 |157P
    =========================================

 あらすじで読むシリーズ第二弾である。昨年10月にでた第一弾を読み、
 これはいい!と感嘆した。
 本の名前ぐらいは知っていても、読んだことのない名著はたくさんある。

 それを、よみやすい「あらすじ」で教えてくれるという、たいへん素晴ら
 しい試みである。第二弾がでることを心待ちにしていたら、やはり出た。
 いいぞ!と思い、勢い込んでNo2,No3と二冊購入した。

 現役の高校教師たちが、日本の名著を「あらすじに」まとめた作品集だ。
 原作を読んだこともないのにこんなことを言うのもヘンだが、実によく原
 作の雰囲気を伝えている。なにしろ・・・読んだ気になるから。

 No2は、夏目漱石の「三四郎」、島崎藤村の「夜明け前」、井伏鱒二の
 「ジョン万次郎漂流記」、三島由紀夫の「潮騒」など映画などにもなった
 名著25編のあらすじが収められている。
 山本有三の「路傍の石」は、子供の頃TVドラマで見た記憶があり、なつ
 かしい気がした。山口百恵出演の映画にもなった三島作品「潮騒」は、へ
 ぇーそういう物語だったのぉと面白く読めた。

 あらすじは、5ページ(4000字程度)にまとめてあり、長からず短か
 からず、ちょうどいい分量である。あらすじと言ってもかなり作品の雰囲
 気が生かされており、読みやすく編集された新たな作品という雰囲気だ。

 原作を読んだ気になれるところがスバラシイ。これは、もう社会貢献事業
 といってもいいのではないだろうか!。

 親が読んだ後、子供にも読ませるといいねぇ。

 ====================================================================
 

   ★★★★☆+4000字の作品

 
   ・名著に触れてみたいっていう方
   ・名作を読まずに死んでしまうのではないかと心配な方
   ・いいものに触れてみたい方

Posted by webook at 2004年01月08日 07:54