2004年01月07日

■フューチャー・イズ・ワイルド(ドゥーガル・ディクソン/ジョン・アダムス)

future=wild.jpg
人類は滅びる!?

フューチャー・イズ・ワイルド
驚異の進化を遂げた2億年後の生命世界
   =========================================
   |著者:ドゥーガル・ディクソン/ジョン・アダムス
   |出版:ダイヤモンド社|2,400円
   |ISBN:4478860459|2004年1月 |285P
    =========================================

 今日は、ちょっと先のことを考えてみよう。ただし、ちょっとやそっとの
 先ではない。2億年も先の話。
 俺は生きちゃいないって?。僕もだね。
 本書によれば、人類は滅びることになっているから、1億年くらい長生き
 してもムダなようだ。

 本書は、生物学や地質学など科学者達の分析をもとに、遠い未来の地球を
 予測しようというものだ。
 CGを使ったリアルな画像もあって、なかなか面白い。

 人類が滅び、氷河期が訪れ、大陸も移動して一つになり・・といったこと
 が2億年もの時間軸の上では起こるかもしれない。

 2億年後には、体重8トンもある巨体イカ(メガスクイド)が海から陸に
 あがってきたり、スリザーサッカーという植物でも動物でもない生き物が
 いたりと、みたこともないものがこの地球上にはいるらしい。
 発想豊かな画像は、ちょっと楽しい。

 ポケモンも発想が豊かで楽しいが、科学的にマジに考えた本書もなかなか
 興味深い。

 科学を駆使して描かれた地球の未来を覗いてみる?。

 ====================================================================
 

   ★★★☆+かなり先だ!

 
   ・未来を考えたいっていう方
   ・人類は滅びるんじゃないかと心配な方
   ・地球を考えたい方

Posted by webook at 2004年01月07日 19:49