2004年01月12日

■多摩「新選組」の小道(清水克悦)

sinsengumi.jpg
   かっちゃんと歩こう!

多摩「新選組」の小道

   =========================================
   |著者:清水克悦
   |けやき出版(立川)|発行年月:2003年 12月
   |ISBN:4877512292|1,400円| 181P
    =========================================

 昨日からNHK大河ドラマ【新撰組】が始まった。香取信吾が近藤勇を演
 じている。これまでの重厚な時代劇ドラマと路線を変えて、どこかトレン
 ディドラマのような雰囲気があるのがいい。
 近藤勇は農家の三男として生まれ、その後、近藤家に養子になったんだぁ
 ・・など、へぇな歴史が面白い。現在の調布市で生まれ、幼名は勝太とい
 った。番組では「かっちゃん」なんて呼ばれている。
 なかなか面白そうな番組だ。
 
 さて、新撰組を別の楽しみ方をしたい方には、この本がおすすめだ。
 新撰組を歩いて追体験するウォーキングガイドの本である。
 多摩の15コース、首都圏4コースが紹介されている。距離2から5Km
 程度の歩くにはちょうどよい距離である。

 近藤勇や土方歳三がかけぬけた(かもしれない)小道を歩いてみるのもい
 いかもね。

 著者は、ハイキングや多摩歩きのプロだ。親切なガイドマップが好感。 

 ====================================================================
 

   ★★★★+かっちゃん!

 
   ・NHKの新撰組を見っていう方
   ・多摩を歩いてみるかという方
   ・ウォーキングを始めたい方

Posted by webook at 2004年01月12日 18:28