2004年01月24日

■新撰組!(三谷幸喜)

sinsengumi.jpg
笑える大河ドラマ!?

新撰組!
(前編)NHK大河ドラマ・ストーリー
   =========================================
   |著者:三谷幸喜
   |日本放送出版協会|2004年 01月
   |ISBN:414923339X|1,000円 |199P
    =========================================

 新しいNHK大河ドラマは、ずいぶんと変わった。
 いいという人と、ありゃ大河ドラマじゃないという人と二つ反応があるが
 僕は大賛成!。たまには変わってみるのがいい。

 近藤勇役の香取信吾も自分の味を出していい雰囲気だ。
 桂小五郎役の石黒賢はショムニの雰囲気を漂わせ、勇の義父周助役の田中
 邦衛は、時代劇っぽくない武士の雰囲気がいい。沖田総司の姉みつ役の沢
 口靖子、原田まさ役のはしのえみなど楽しい配役もいいねぇ。

 民放のコメディタッチ・ドラマの雰囲気を大河ドラマの重苦しい『常識』
 に持ち込んだのが一番すばらしい。
 若い層にターゲットを広げた作戦といえようか。
 
 そんなことで、大河ドラマの紹介ムックを初めて買った。
 収録の裏話やストーリー解説などが面白く読めてなかなかいいもんだ。

 「そもそも僕は、新撰組が何をした人たちなのかまったく知らなかった。
  それじゃまずいと、三谷幸喜さんが本や漫画を山ほどくれまして・・」
 
 というのは香取慎吾くん。これまで大河ドラマは見たことがなかったとも
 いう。佐久間象山役の石坂浩二も「こんなに頬をゆるめながら読んだ大河
 ドラマの脚本は初めてた」と笑う。こんなエピソードが紹介されている。

 近藤勇は口の中に自分の拳骨を入れられたという。(トリビアにもあった
 ね)香取慎吾もそれを番組の中で演じていた。ありゃすごい。
 
 前編のあらすじが、ドラマのシーンの写真といっしょに解説されており、
 TVを見た人も見逃した人も楽しい。
 
 ====================================================================
 

   ★★★★+かっちゃん

 
   ・新撰組は面白いという方
   ・大河ドラマは変わったという方
   ・新撰組に興味ある方

Posted by webook at 2004年01月24日 13:53