2004年02月09日

■情報起業(藤井孝一)

johokigyou.jpg
自分の経験は売れる? ほんまかいな・・

情報起業
        
   =========================================
   |著者:藤井孝一
   |フォレスト出版|2004年 02月
   |ISBN:4894511614|1,400円
    =========================================
 
 藤井さんの「週末起業」はベストセラーになった。
 その要因は何だろうか・・。世の中のビジネスマンは、多かれ少なかれ自
 分自身を自立した存在にしたい、自分ブランドを構築したい・・・そんな
 思いにかられているからかもしれない。
 
 隣の席の仲間が本を書いた、みじかな友人が雑誌に載った、あいつは副業
 で楽しくやってるらしい・・・そんなことが起きるとちょっと焦る。
 俺もこのままサラリーマンをしてていいんだろうか・・と。
 会社で立派に仕事をこなし、それなりの処遇とポジションを得ているにも
 かかわらず・・・である。
 そうした多くのビジネスパーソンの思いは、「オンリーワン」という自分
 のポジションを確保したいということではないだろうか・・。

 その夢をかなえる秘密がこの本にある。
 オンリーワンだけでなく、それがビジネスに繋がる小資本起業のノウハウ
 である。

 オンリーワンなんてそう簡単になれるものではない・・とお思いの方は、
 間違っている。案外簡単である。なぜなら個人の経験値はそれ自体がオン
 リーワンだからである。新聞を読んで考えたこと、テレビをみて自分の経
 験と重ね合わせたこと、業務のやり方の工夫・・あらゆるものが個性の反
 映であり、情報起業のもとになりうる。

 本書は、藤井さん自身の「情報起業」のプロセスを開示しながら、多くの
 サラリーマンに元気と一歩を踏み出す勇気を与えてくれる

 藤井さんの起業体験は、メルマガ発行⇒コンテンツを雑誌や書籍で展開⇒
 セミナー⇒コンサル⇒会員組織化・・・こんな流れである。
 もとサラリーマンの藤井さんが手に入れたものは「人のお役にたてるとい
 う充実感、好きな仕事を好きなときだけする自由、そしてサラリーマン時
 代を大きく上回る収入」だという。

 いいねぇ・・と思ったら、マネしちゃおう。「情報起業」のネタは、あな
 たの中に存在し、はやく世に出たいと待っているのだから・・・
 
 さて、今から「カリスマ○○」と名乗ってみよっか!

 ====================================================================
 

   ★★★★★+オンリーワン

 
   ・週末起業を狙っている方
   ・起業を考えていいる方
   ・ビジネスマンの方

Posted by webook at 2004年02月09日 14:34