2004年02月14日

■うきうきしたら(ジェズ・オールバラ)

ukiuki.JPG

 この本を読んで空をとべなかったら5歳未満てこと・・だね。 

うきうきしたら
        
   =========================================
   |著者:ジェズ・オールバラ/たがきょうこ
   |徳間書店|2004年 02月
   |ISBN:4198618224|1,500円
    =========================================
 
 この絵本の対象は「5さい~」となっている。僕も対象にはいる。(笑)
 冗談はさておき、大人も読みたくなる絵本だ。表紙からそそられる。いぬ
 のシドがふわっとそらを飛んでいる姿はほんとに楽しそうだ。

   こいぬのシドは、あるあさ学校へいくとき、うきうきしてくる。
   どんどんうきうきしてくると、ふわっと空に浮いてしまう。
   わぁーぃ、ぼくうかんでる。そらは広いな。
 
   学校についてみんなに「そらをとんできたんだ」といっても
   誰も信じてくれはしない。ついには先生にまで注意されてしまう。

   おちこんで家に帰ったシド。
   木の株にしょんぼり座っているととうさんがやってきて・・・
   ちょっと素敵なことが!

 そんなお話。

 登場するいぬの表情が実にほのぼのとしていて楽しい。こんなに表情豊か
 ないぬは見たことがない。すばらしい絵本だ。
 
 最後におとうさんとシドがふんわりそらをとんでいる姿は、ものすごく心
 を刺激する。いいなぁーーって。僕は、シドのおとうさんになって空を飛
 んだね。さわやかな元気がもらえるよ。サイコウ!

 こどもがいる友達がいたら、ぜったいプレゼントしたい一冊。
 そうだ。ニュヨークの坂之上洋子さん(犬も歩けば英語にあたる)にプレ
 ゼントしちゃおう! (まっててねー)

 原作は「Some Dogs Do」。同じくジェズの書いた「ぎゅっ」っていう絵本
 も読みたくなった・・・。あー、こころがホンワカしたな。


 補足: (のりも先生の一言: 絵がとってもかわいかったよ~ )

 ====================================================================
 

   ★★★★★+飛べるよ

 
   ・ウキウキしたい方
   ・楽しいことないかなって考えている方
   ・お子さんと素敵な土日を過ごしたい方

Posted by webook at 2004年02月14日 20:27