2004年03月09日

■ かなり不揃いの起業家たち(2)(中尾吉宏)

fuzoroinokigyouka.jpg
不揃いってことは、ユニークってことだ。 
かなり不揃いの起業家たち(2)
         「起業」その無限大の夢と可能性を信じて
   =========================================
   |著者:中尾吉宏
   |アリーフ一葉舎|2003年 12月
   |ISBN:4899920059|1,525円 |193P
    =========================================

 世の中には、こんなに元気な若者がいるんだ!・・と頼もしくなる。
 この本は、関西起業家サークル来夢の中尾さんが中心になり、起業家たち
   ( http://www1.ocn.ne.jp/~laimu/kk1.htm )
 の思いと軌跡をまとめた本である。本書は、第二弾。かなり不揃いの起業
 家30人と、未来の起業家4人が登場する。

 タイトルどおり、かなり不揃いである。
 それがまたいい。

 社労士、カウンセラー、ソフト会社、企画屋さん、足マッサージ、事務支
 援など様々な起業家が登場する。へぇー、こんなこともあるのかぁ・・・
 と感心したり、驚いたり。
  → http://www.kyoto=venture.net/miyako/?no=659

 ちょっと目をひいた林檎じゃなくって、事業は、学会の事務サービスを提
 供している乾泰子さんの(有)セクレタリー・オフィスサービス。
 子育て続行中の乾さん「自分も楽しみ、他の人も助けられる仕事をしよう」
 とはじめたのが大学や研究所の先生方の事務作業のアシスト。たとえば学
 会雑務の支援だ。( http://www.s=off.com/ )

 会員の住所管理、学会誌の発行、文部科学省への申請書、会費の徴収、会議
 の設定と召集・・・これじゃ、研究どころではない。
 実は、最近、僕も航○宇○学会の幹事とやらを仰せつかり「・・・ったく」
 なんてボヤきながら一年過ごした。まさに乾さんにお願いしたいことがい
 っぱいあった!

 乾さんのサービスを見て、町内会のサービスも欲しいなぁと思った。理由
 は、学会って、基本的に町内会(自治会)とおんなじ構造だから・・笑

 世の中には、いろんな仕事やサービスがある。
 まだ存在しないものもある。(ん? 笑)

 この本を見て、へぇーと面白がったあとには、僕ならこんなことを・・と
 いう次の「不揃いな起業家」を夢見たい。

 ====================================================================
 

   ★★★★+可能性

 
   ・起業に興味ある方
   ・楽しいことが大好きな方
   ・いつか社長になってみたい方

Posted by webook at 2004年03月09日 08:07