2004年04月27日

■Movable Type で今すぐできるウェブログ入門(平田大治)

blog.JPG
ウエブログってなぁーんだ?

Movable Type で今すぐできるウェブログ入門
        
   ============================================
   |著者:平田大治
   |インプレス|2003年 08月
   |ISBN:4844318128|1,800円|
    ============================================

 ブログとかウェブログとか聞いたことがある方は多いと思う。
 ブログは・・・ウエブサイトの更新を自動化できる便利なしくみだ。
 Webookも実は、本書で取り上げているMovable Type のお世話にな
 っている。(supportede by 田口さん
 
 本書は、トロット夫妻が2001年に発表したツール、Movable Type を
 題材にして、ブログのインストールの仕方、使い方などを解説した本だ。
 ウエブサーバーの設定ができたり、CGIなどを使いこなせる方(中上級
 者)ならとても面白いね。
 (僕にはちょっとネコに小判状態だが、それなりにお役立ち情報がある)

 Movable Type は、分散型個人向けパブリッシングシステムだという。
 企業のホームページの維持管理は、CMS(コンテンツマネジメント・シ
 ステムになっていることが多い。つまり、見せ方(デザインテンプレート
 )と中身(コンテンツ)は、別々に管理するやり方だ。それを個人ベース
 でやるには大げさすぎる。そこで、ブログという仕組みの登場というわけ
 だ。

 僕的には、アーカイブテンプレートのところをなんとかマスターしたいも
 のだ。RSSリーダーやBlogRoll、モブログなどについても解説されてい
 る。(なんのことか、さっぱりわからん・・方は、気にしないでね)

 そんなこといったってウエブログっていったい何なのさ・・という方は、
 とりあえず体験してみるというのがいいね。
 ブログのフリーサービスも多いから。

  http://www.exblog.jp/
  http://blog.seesaa.jp/
  http://blog.melma.com/

 どれがいいのか比較したい方は
  http://www.kooss.com/blog/  (無料ブログ比較)

 ウエブログしてみる?!

 ====================================================================
 

   ★★★★☆+ブログ

 
   ・ブログに興味ある方
   ・ブログに興味ある方(笑)
   ・ブログに興味ある方(笑笑)

Posted by webook at 2004年04月27日 23:09