2004年04月28日

■公認会計士萌ちゃん(第1巻)(高野洋/山田真哉)

moe.jpg
 原作事件簿のイメージと実によく合う・・

公認会計士萌ちゃん(第1巻)
        女子大生会計士の事件簿
   ============================================
   |著者:高野洋/山田真哉
   |集英社|2004年 04月
   |ISBN:4088766008|505円 |199P
    ============================================
 
 この本は、ミステリータッチの会計監査物語をビジネス・コミックにした
 ものだ。ビジネスジャンプに連載されたものを編集してある。

 原作は、山田真哉さんの【女子大生会計士の事件簿】。
 会計という地味な世界を舞台に、公認会計士の藤原萌実(まだ現役の女子
 大生)と会計士補柿本一麻が、さまざまな企業会計の裏を解き明かす痛快
 会計監査物語である。
 僕は、この原作を読んだとき、はじめて味会う異質な面白さにすんごくワ
 クワクさせられた。

 本書は、そのコミック版。原作を読んだ人も、読んでいない人もきっと楽
 しめる。
 軽快なテンポ、カッキー(柿本君)とモエちゃん(萌ちゃん)の微妙な関
 係、企業会計という一般にはなじみの薄い世界をのぞく面白さ、様々な業
 界のビジネスストーリーなど、異なる要素が非常にうまく織り込まれてお
 り素晴らしい作品になっている。
 原作を読んだ人は、「あぁー、あのシーンはマンガにするとこんな風にな
 るのかぁ・・」というイメージの再確認ができる。それもまた楽しい。
 自分の描いたイメージととてもよくフィットするからだ。

 うーん、これは第二巻が待ち遠しくなってきた。

 著者の山田さん自身も公認会計士補、すんごくさわやかな方だ。
 ホームページへ行って友達になろう!
   http://www.cam.hi=ho.ne.jp/shinya=yamada/

 ====================================================================
 

   ★★★★★+萌ちゃぁーん

 
   ・会計監査に興味ある方
   ・女子大生と監査したいという方
   ・マンガが大好きという方

Posted by webook at 2004年04月28日 09:33