2004年04月10日

■図解「非常識に儲ける人」の1億円ノート(起業家大学/主藤孝司)

1okuen.jpg
マインドマップがあったぞ!  

図解「非常識に儲ける人」の1億円ノート
        
   =========================================
   |著者:起業家大学/主藤孝司
   |三笠書房|2004年 01月
   |ISBN:4837920489|1,000円 (税込:1,050円)
    =========================================
 
 起業、図解、ものごとの捉え方、生き方・・・こうした言葉がぐるぐる回るよう
 な楽しさと感動がこの本にある。
 薄いムック本スタイルの本だが、これは価値ある一冊。
 なんたって、とびらにあるアイデアのメモ書きシートがマインドマップ。いろん
 な企画が書かれている。これをみただけで、うー、これはいい感じぃ~、と思っ
 てしまった!。

 図解と文章で解説される「1億円の絶対法則」は、なかなか響くものがある。

 たとえば、こういうものがあったらいいなーと思ったあと、その「わがまま」を
 通しきった人がだけが儲けられる!という法則。ヤマト運輸、旅の窓口などの事
 例をひもときながらの解説は面白い。
 また、「世間のビジネス常識とは違う考えや行動が成功を生むという法則」では
 ベン図があって分かりやすい。
 <みんなができっこないという+皆が流行らないという+みんなが知らない>の
 重なる部分においしいネタがあるというものだ。

 しかし、本書で最高のネタだと感じたのは、考えや行動のP/L,B/Sシート
 だ。この部分は思わずコピーをとった!

 たとえば、人生の損益計算書(P/L)では
   売上=チャンス、運、洞察力、直感、縁、ひらめき
   費用=しっと、ねたみ、悪口、批判、あきらめ、怒り
   利益=お金、時間、豊かさ、幸せ
 というものだ。ふむふむだねぇ。人生やビジネスを会計のフレームにあてはめた
 ところがユニークだ。

 図解が久恒さん流で、とてもいい感じ。
 解説も事例を豊富に織り込んでわかりやすい。

 ====================================================================
 

   ★★★★☆+非常識

 
   ・久恒さんの図解に興味ある方
   ・起業したいという方
   ・アイデアはいいんだけどねぇという方

Posted by webook at 2004年04月10日 15:26