2004年05月01日

■図解「年金不安」がたちまちなくなる本(平成16年版!)(久恒啓一/豊田眞弓)

nennkinn.JPG
 どうして人生の予算書はなかったんだろう?

図解「年金不安」がたちまちなくなる本(平成16年版!)
        「人生の予算書」を作れば大丈夫!
   ============================================
   |著者:久恒啓一/豊田眞弓
   |PHP研究所|2004年 05月
   |ISBN:4569634583|本体価格:952円
    ============================================

 年金未払いは遺憾である・・・なんてニュースが世の中を騒がせている。
 江角マキコも憤慨だ。しかし、そんなことより自分自身のことを考えてみた
 い。今日の本はそれにうってつけの本だ。

 Part1では、長期レンジを見通した人生鳥瞰の意味を久恒さんが解説
 している。貯蓄ゾーン、インベストゾーン、生活ゾーンにわけた人生予算
 書というのが注目である。これは、是非自分でも書いてみたいと思うね。

 Part2は、豊田眞弓さんが年金について分りやすい図解を展開する。
 
 Part3は、人生予算書の作り方講座だ。結婚、出産、子育て、親の介護
 老後など人生を見通す予算書を作るヒントが書かれている。

 【一冊の手帳で夢は必ずかなう】の熊谷さんも、人生の地図を描くことを
 薦めていた。やはり、ビジョンは大切。年金も含め、経済的なビジョンを
 描いてみることは、何もせずなりゆきまかせの人生と違った道を開いてく 
 れることだろう。

 これは読んでから、手を動かしたい本だね。
 エクセルの得意な人はぜひPC上でトライしてみよう。

    久恒さんのサイト:  http://www.hisatune.net/
    豊田さんのサイト:  http://www.mc=wealth.com/

 ====================================================================
 

   ★★★★☆+人生予算書策定

 
   ・年金に興味ある方
   ・人生を長い目で考えてみたい方
   ・人生を図解してみたい方

Posted by webook at 2004年05月01日 11:23