2004年07月30日

■世界で見つけたちょっといい話(田口元)

100-iihanasi.jpg
いい話。そりゃ人に話したいよね!

世界で見つけたちょっといい話
    
   --------------------------------------------
   |著者:田口元
   |百式ドットコム|2004年7月
   |3000円|80P
    --------------------------------------------
 
 人は泣いたり笑ったりするのが好きだ。それは人の心を豊かにしてくれる
 素敵な反応だからだ。感動っていうのは気持ちがいい。
 百式のメルマガが好きなかたはそういう人が多いような気がする。
 
 この小冊子は、百式管理人の田口さんが先日おこなった「世界で見つけた
 ちょっといい話」セミナーの内容をまとめたものだ。
 僕もあのセミナーに行きたかったのだが所用で参加できず・・・残念に思
 っていた。・・・そこにこの小冊子である。うれしい。

 セミナーの雰囲気そのままに、世界でみつけたちょっといい話が25連発
 紹介されている。
 
 一番気に入ったのはこれ: ~ 幸せの基準

   ブータンの王様が提唱した運動とかで、GIHという。
   国民総生産(GDP)の対極にある新しい概念だそうだ。
   GIH(Gross International Happiness) = 全世界幸せ総生産
   とでもなるだろうか。
   政治や経済の指標として使いましょうというのがブータンの王様
   の発想だ。すばらしい。そのスケールの大きさといい、意外な新
   鮮さといい、とても気に入っちゃった。
   → http://www.grossinternationalhappiness.org/

 もうひとつ: ~ 巨大なものをあやつる
 
   田口さんはふたつ紹介しているが、僕は「一枚の写真を巨大な紙
   に印刷してくれる」サイト Rasterbator が楽しかった。
   → http://homokaasu.org/rasterbator/
   これは是非試してみたい。
    
 いい話は伝えたい。人情である。
 ちょっと素敵な感動が世界に広がったらたのしいなぁー。

 セミナーに行ったかたも行けなかった方も、超~おすすめ!
 百式サイトでゲットしよう。  http://www.100shiki.com/
 無敵会議、百式セレクトなどなど目が話せない素敵な若者がここにいる。

 --------------------------------------------------------------------
 <オススメ度>

   ★★★★★+心にとどくいい話

 <読んで欲しい方>
   ・感動するのが好きな方
   ・素直にものごとを見える方
   ・百式ファンの方

Posted by webook at 2004年07月30日 21:05