2004年10月11日

女子大生会計士の事件簿(4) ~ 山田真哉

会計の世界って、けっこうワクワクする!?


書籍情報

女子大生会計士の事件簿4
山田 真哉
英治出版 (2004/10/01)
売り上げランキング: 350
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 5
5 期待以上の面白さ
5 『事件簿』、早くも4巻目。
5 続刊が待ち遠しい!


本のひらめき


世の中には、小難しいことを小難しく教えてくれる本は多い。
難しいことをやさしく教えてくれるという本こそがホンモノだ。
本書の著者山田さんは後者。会計や監査の世界をじつに面白ろおかしくそしてわかりやすく説明してくれる方だ。
先日も会社で、税効果会計の話がでて(これが何度きいてもわかりにくい)、思わず山田さんの本(世界一やさしい会計の本)を開いたところだ・・・汗。

本書は、女子大生会計士シリーズの第4弾である。ずっと読んでいるが、まったく飽きさせないところがスゴイ。すでにシリーズは10万部を超えている。

今回は、小売とマーケティングの話、棚卸の話、融通手形の話、製薬会社の企業買収の話、どれもテンポよく展開する。僕は、企業買収にまつわる事件が一番面白かった。
萌ちゃんとカッキーの掛け合いも楽しい。今回から、文中のイラストがちょっと変わった。

著者の山田さんは最近日記を始めた。すんごく面白いので僕もリンクをはっている。
 → http://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/
山田真哉工房もおすすめだ。
    → http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/index.html

そうそう、この前紹介した「経営が見える会計」の田中靖浩さんと山田さんは友達らしい。なーるほどぉ。ホンモノは仲良しってことだ。


僕の思いつき

山田さんの本は、多くの人に読んでほしいとほんとに思う。・・と思ったら山田さんからプレゼントのご提案をいただいた。久々のプレゼント企画がスタートだ。下記の本だよ。

 1)女子大生会計士の事件簿(4)x3冊
 2)世界一感動する会計の本です x3冊
 3)角川文庫版『女子大生会計士の事件簿1』x3冊
           ↑ 10月下旬発売予定

上記の中でご希望の本を書いてメールください。
 ----------------------------------------------------------
 あて先:webook2004@yahoo.co.jp
 タイトル:本の名前+あなたのお名前
 本文:本の名前、お名前、〒、住所、電話、年齢、コメント
 〆切:10.24(日)
 ----------------------------------------------------------

では、お待ちしています。

オススメ度

★★★★★+カッキー

読んで欲しい方

・公認会計士の仕事に興味をもってる方
・自社の財務内容がどうも心配な方
・女子大生会計士というタイトルにふにゃっとした方

Posted by webook at 2004年10月11日 14:32 | TrackBack