2004年10月10日

ビッグコミックビジネス ~ 小学館

ビジネスはマンガで学ぶ時代。 

書籍情報

    ---------------------
   |小学館
   |380円(税込)
   |2004/09/27
    ---------------------

本のひらめき


ビッグコミックは、ビジネスマンの必読雑誌である。・・とメルマガでも書いたことがあるし、セミナーでお話したこともある。

月二回発行される「ビッグコミック」のほかにビッグコミック・ビジネスというのが発行されている。3カ月おきのようだ。はじめて買って読んでみた。

なかなか、よい!

この号からはじまった連載で『新・日本経済入門』が面白い。元ゴールドマン・サックス投信社長の山崎養世氏+石森プロの作品だ。
国の財政がとうに破綻していること、2010年に対中貿易赤字になり、財政と貿易の双子の赤字がおきる・・・てなことがわかりやすく描かれている。日本沈没の憂き目が予想される中、何をすべきかを模索するシリーズになるらしい。楽しみだ。

このほか、中国株で儲けよう!!(柏木理佳さん監修)、経営者人物レポート松井証券社長松井道夫など面白い内容がゾロゾロ。(柏木さんは以前ラジオの対談でお招きした方)

これはもう立派なビジネス書、だね。

僕の思いつき

そのうち会社の資料にマンガが参考資料として添付される時がくるかもしれない。こういうのがマンガになったらいいなーみたいなのはどんなものがあるだろうか・・・。

 楽天VSライブドア ~ 野球ビジネスの深層
 吉野家のサバイバル ~ 危機管理
 ダイエーの未来 ~ 他山の石
 高塚猛物語 ~ ビジョンと現場力の経営
 
などなどいろいろありそうだね、他になんかなーい?


オススメ度

★★★★☆+コミック学習

読んで欲しい方

・日本経済の将来を説明することになった方
・自分の未来がどうも心配な方
・経済やマネーに興味をもった方

Posted by webook at 2004年10月10日 22:42 | TrackBack