2005年03月22日

すごい言葉 ~ 晴山陽一

私だけの言葉

書籍情報

すごい言葉―実践的名句323選
晴山 陽一
文芸春秋 (2004/10)
売り上げランキング: 10,950
通常4日間以内に発送

本のひらめき

世の中にはすばらしい言葉が残されている。名言・格言をメルマガにしている方もいる。本も何冊か出ている。
知り合いの方も自分なりに「すごい言葉」を集めている人がいる。僕もメールの署名につけるために心に響いた言葉を集めている。

さて本書は、著者、晴山さんがスゴイと思った名言を集めたものだ。「すごい言葉は、時代を場所を超える」という。僕もそう思う。

自分で名言を採集する過程は、人生の成長の過程と一致しているかもしれない。その時々の自分の成長レベルにあう心に響く言葉。書き留めておきたいね。

本書でひろったスゴイ言葉:

 人生は、その10%は私に何が起きるかであり、90%はそれに対して
 いかに反応するかだ。  (ルー・ホルツ 米フットボールコーチ)

 未来は現在と同じ材料でできている。(シモーヌ・ヴェイユ 仏思想家)

 まず人の名を忘れ、次に顔を忘れる。それからチャックを上げるのを忘れ、
 次にチャックを下げるのを忘れる。
 (ブランチ・リッキー 米大リーグ マネジャー)

 恋とは二人で一緒にバカになることである。(ポール・ヴァレリー 仏詩人)

 二種類の本がある。誰も読まない本と、誰も読む必要のない本である。
 (H・L・メンケン 皮肉の大家)

 小説を書くための3つのルールがある。残念ながら誰も知らない。
  (サマセット・モーム)

 君のオフィスはどのくらいの人が働いているんだい?
 半分くらいかな。(スマート・アレックの若者のための顔負けジョーク)

 ウエイター、いったいこのハエは私のスープの中で何をしとるんだね?
 背泳ぎのようですね。(同上)


僕の思いつき

集めた言葉。どうしよっか・・・・。
・・・・そう、そうだよね。笑

ちょいとサンプルをご紹介しておこっと。

 私には夢があるのスゴイ言葉:
 http://www.yumearu.com/kotoba.htm

 武沢さんのすごい言葉:
 http://www.e-comon.co.jp/word_show_list.php

僕はメールの署名にこういう一言のスゴイ言葉を添えるのが楽しみだ。場合によっては余計なおせっかいに聞こえることもあるから、人と状況に応じて使い分けるように心がけている。たまに、あの言葉素敵ですね・・・といった反応をいただくとこちらもうれしい。


オススメ度

★★★★★+私のすごい言葉

読んで欲しい方

・名言格言が好きな方
・素敵な言葉をみるとほっとけない方
・来賓のご挨拶でしゃれたひとことを言いたい方

Posted by webook at 2005年03月22日 09:58 | TrackBack