2005年03月28日

知らないとハズカシイおとなのビジネスマナー ~ 西出博子

知らないとヤバイ!

書籍情報

知らないとハズカシイ おとなのビジネスマナー
西出 博子
日本実業出版社 (2005/03/09)
売り上げランキング: 5,708
通常24時間以内に発送

本のひらめき

本書は、ビジネスマナーの本だ。世の中にいろいろマナー本はあるが、本書はとても親切かつ分かりやすい。理由は簡単。あの西出さんの監修だからさもありなんである。

そろそろ新人君が職場に入ってくる。最初は集合教育。まだスーツもなれないういういしさがただよう。やがて、職場の挨拶もなじんだころ各部署に配属されてくる。たぶん、先輩がついていろいろ教えてくれることだろう。

本書は、その新人君より、その人につく先輩に読んでおいてほしい一冊だ。案外ビジネスマナーは、盲点があったりする。ふとしたときに「あれれ、ちょっと変かな」と思うこともある。そんなときは、この本に聞いてみるのもいいね。

取引先を訪問したとき、会議に出たとき、トラブルが起きた時、弔事や祝い事の時・・・などから、会社の数字(バランスシート)の読み方まで、広い範囲をカバーしている。

さて、本書の心、つまりマナーの本質を一言で言えば、

 「それは決して難しいことではなく、視点を“自分”から“相手”に
  替えることなのです。」

ということだ。なるほど。迷ったら、ここに戻ればいい。マナーはルールではなく、ハートだから。


僕の思いつき

新人君に教える『先輩』になったら、これはめちゃすごいチャンスと心得たい。なぜなら、人に教えるってことは、一番自分が勉強になるし、かつ成長できる機会になる。もし、来年度の新人君の世話役が決まっていなければ、上司にこう言おう。

 「xx課長、僕に世話役をやらせてください。」

よし、やってみるか・・といわせるためには、ちょっと準備がいる。自分なりに伝えたいこと、スキル、心得をまとめておくことだ。

 「こんなことを僕は伝えたいのです」

といって見せれば上出来。ただやらせてくださいより格段に意欲が見える。上司は、部下の何を望んでいるか・・・・「成長」という二文字。これだねぇ。


オススメ度

★★★★☆+知らないと・・・

読んで欲しい方

・あれれと思ったことがある方
・どこに座ればいいか迷った方
・新人にマナーを教えることになった方

Posted by webook at 2005年03月28日 12:03 | TrackBack