2005年04月07日

ウェブログのアイデア! ~ デジビン + ツルちゃんセミナー

ヒントあり!

書籍情報

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック
デジビン
アスペクト (2005/03)
売り上げランキング: 1,011
通常24時間以内に発送

本のひらめき

ブログはなんだかいいらしい。でもまだ一歩が踏み出せないという方は、ぜひこの本を読まれたい。

仕組みよりも、楽しさがある。
ロジックよりもサンプルがある。
やってみようっかなーという気にさせる。

バカのかおり(27歳OLさんの日記)  http://bakahori.exblog.jp/
3ねんせいにっき(小学3年生の二期)  http://blog.livedoor.jp/cola/
土佐日記(過去の日記)     http://kotonoha.main.jp/history/tosa/
デジオの宇宙色々        http://dedio.jp/

など見ているとほんとに楽しくなってくる。

第3章には、OLブロガーの一ヶ月というコーナーで、ブログ運営の流れが解説されている。ネタの探し方、書体のいろいろなどとても親切だ。

ちなみにWebookも86Pに登場する。(喜)

ブログをはじめてみようっかなぁーという方にはピッタンコのオススメ本である。

僕の思いつき

ブログをやるときにちょっとした面白い仕掛けがあると楽しい。たとえば、こんなサービスは使ってみたい。

 BLOG Meter    http://blogmeter.jp/
 フォートラベル(海外旅行) http://4travel.jp/
 RSSカレンダー      http://www.rsscalendar.com/
 feed meter    http://feedmeter.net/
 はてなアンテナ       http://a.hatena.ne.jp/

などなど。
本書では、ブロガーのための便利サイト31のなかで紹介されている。

ブログを始めたら教えてねー。


オススメ度

★★★★★+ブログのヒント

読んで欲しい方

・ブログを始めたばっかりの方
・ブログを始めようかと思う方
・まだ、ブログを始めてない方

Posted by webook at 2005年04月07日 12:55 | TrackBack