2005年04月08日

君も社長になろう。 ~ 吉田雅紀

   10年なんて待てないぜ!

書籍情報

君も社長になろう。 楽しんで儲ける! 起業という生き方
吉田 雅紀
大和書房 (2005/03/19)
売り上げランキング: 1,050
通常24時間以内に発送

本のひらめき

人生1/3は仕事をしている。(寝る=8時間、仕事=8時間、その他=8時間)

だとすれば、人生の1/3もある仕事時間を充実して過ごしたい。ワクワクして過ごしたい。
会社勤めでもそれは可能といえば可能だが、はやり自分の好きなことをやっていたい。となれば起業だ。ということは社長である。だから・・・君も社長になろうよ!というのが本書を流れるメッセージだ。
好きなことをやってメシを食う。「スキメシ」の薦めである。

さてさて、簡単に社長なんかになれるものだろうか。うん。簡単さ。

「社長になるための一番簡単な練習方法は、実際に社長になることである」という。畳の上で水泳の練習をするより、やはりプールで泳ぐほうがずっといい。
それと同じだね。

本書を読むと、そっかぁーと元気がでる。

とにかく就職しないといけないから(MUST)、会社に入った。それから仕事をしているうちにやりたいことが見つかる(WANT)かもしれない・・・というのもいいが、それは逆さまの発想だと著者はいう。WANTが先にあるべきだということだ。

大学選び、仕事選び・・・ぼく達の多くは、まずMUSTがあって、あとから余裕をみてWANTをみつけようとしてきた。それはやはりヘンだった・・・。

WANTをみつけ、社長になってスキメシを食う・・・そんな発想の転換をこの本から得てみたい。

就職活動中の君、面接試験もいいけど、社長もいいぜ!


僕の思いつき

本書の中で、自分と会社の位置関係を2つの○で描く話が登場する。

会社という大きな○の中に、自分の○が包含されている図を書くと、アメリカでは即カウンセラーのところへ連れて行かれるという。自分の人生の中で、会社というのはその中にあるべきだという発想である。ふむふむ。

会社の就職面接でこういうのを試してみたいねぇー。笑

就職面接が各地で繰り広げられるこの頃、ぜひ、自分を見つめるきっかけにしてほしいものだ。

ちなみに本書の著者、吉田さんはドリームゲートを立ち上げた方。
  http://www.dreamgate.gr.jp/

起業家100人挑戦日記2005というのも壮観!
  http://dblog.dreamgate.gr.jp/100entre.php

刺激、受けてみよう!



オススメ度

★★★★★+社長だ!

読んで欲しい方

・起業をねらっている方
・事業を起こしたい方
・楽しい人生を送りたい方

Posted by webook at 2005年04月08日 12:56 | TrackBack