2005年04月12日

できる人の書斎術 ~ 西山昭彦/中塚千恵

書斎を持つ!

書籍情報

できる人の書斎術
できる人の書斎術
posted with amazlet at 05.04.16
西山 昭彦 中塚 千恵
新潮社 (2005/01)
売り上げランキング: 11,818
通常24時間以内に発送

本のひらめき

お家に書斎。ほしいねぇ~。
お宅、あります?
なんと、おありですか。うらやましいですねぇ~。
え、子供と並んで机を置いてらっしゃる・・・うーむ。

たとえ子供と並んでデスクがあったとしても、書斎と呼べる空間が家にあるのは喜ばしいことである。

書斎で「意識を集中してクリエイティブな作業ができる空間」を確保できるというのは大事なことだ。

自分時間を持つということと、自分空間を確保するということは、人生の中で創造的な活動をしたいと思ったら欲しいものの代表格。

どちらも、簡単なようでなかなか実行は難しい。

本書は、著者の西山昭彦さんをはじめ、寺島実朗さん高橋進さんほかの書斎の達人が書斎の有効性を説く。またこのほか、一般の人で書斎を活用している方の事例が紹介されている。写真も掲載されておりなかなか興味深い。

書斎を持つことの意味、書斎を持つための工夫、書斎でできる創造的仕事などビジネスパーソンと書斎の関係を考察する。

仕事から勉強へ、そして事業の拠点へと書斎が進化していくと楽しい。


僕の思いつき

今はそんな余裕はない。あるいは、狭い家にそんな空間はできない。という方もイメージするだけならいくらでもできる。

自分の書斎を作るとしたらどんなものがあって、どんな雰囲気がいいか・・・なんて考えて(できれば描いて)みたいもの。スケッチしておくと、実現するかも・・・。笑

ちなみに僕も書斎なるものは・・・ない。
リビングの食卓が臨時書斎。Yahooカフェが出先書斎。・・・というモバイル書斎派である。(それって、やっぱり書斎がないってことか)汗;

いつかは僕も。うっしゃぁー、イラスト書くぞ。



オススメ度

★★★☆+書斎が欲しい

読んで欲しい方

・書斎を持つことを夢見ている方
・書斎に投資している方
・自分だけの空間を持っている方

Posted by webook at 2005年04月12日 10:25 | TrackBack