2005年04月16日

はるさんマイラブ ~ 神田謙

育自日記をつけてみよう!

書籍情報

はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした
神田 謙
ライブドアパブリッシング (2005/03)
売り上げランキング: 6,529
通常24時間以内に発送

本のひらめき

本書の帯に「バツイチ男の育自記録」とある。育児ではなく育自である。離婚という辛いできごとの後に犬を飼う・・・それっていいかもしれない。

本書は、ライブドアのブログ「コーギーBLOG 離婚したので犬を飼うことにした」から生まれた本である。
→ http://blog.livedoor.jp/k91024/
コメントやトラックバックも掲載されている。

本書は、2004年5月11日の日記から始まる。翌週に子犬がやってくるということで、準備のために本屋へいくところからだ。

ペットOKのマンションへの引越し、不動産屋とのやり取り、近所の飲み屋(鳥屋)での会話、子犬(コーギーのメス)との対面、命名・・・と続く。はるさんと名づけたコーギーとの生活は、なんだかほほえましい。

離婚後スタートした子犬との生活が、著者の心や生き方に微妙に変化をもたらす。その様子は読む人に暖かい共感を呼ぶ。育児日記ならぬ育自日記なところ
がいい。

あとがきにはこう記されている。

 「幸せな瞬間はほんのひとときであっても、そのために頑張ってみるのも
  悪くはないと思えるようになった。そこに存在する、小さくとも確かな
  喜びを、はるさんは俺にたくさん与えてくれた」

読み始めるとついつい引き込まれて読んでしまう。ブログ日記は毎日更新されるのを読んでいくのが普通だが、本になると一挙に読めるのがいい。


僕の思いつき

ブログ日記から本を・・という動きは最近けっこうある。本書もそのひとつ。そして、この本の出自がなかなか面白い。

  ライブドアのブログサイト+ライブドアと幻冬社のコラボ=3冊の本

という具合だ。

現在ブログ日記をやってる人、これから始める人・・・ちょっとこんな出版のスタイルも考えてみよう。

会社から僕んちに引っ越してきた「ポチ」もなんとなく家族の間にいつもと異なる風を呼び込んでいる。「家族の対話」を誘発してくれるのだ。

今日は、公園に連れて行ってサクラの木にひもを結んでおいた。(逃げないように:笑)それでも雰囲気がでるから不思議だ。犬はいいねぇ。



オススメ度

★★★★+コーギー

読んで欲しい方

・ブロガーの方
・これからブログ日記をつけようとしてる方
・犬が好きな方

Posted by webook at 2005年04月16日 10:01 | TrackBack