2005年05月05日

頭がいい人、悪い人の仕事術 ~ ブライアン・トレーシ


頭がいい人は、仕事にムダな努力はしません!

書籍情報

頭がいい人、悪い人の仕事術
ブライアン・トレーシー 片山 奈緒美
アスコム (2005/03)
売り上げランキング: 1,110
在庫切れ


本のひらめき

本書は、アメリカで活躍する経営コンサルタント、ブライアン・トレーシーの
成功する仕事術の解説書である。このおじさんは、「かえるを食べてしまえ」
という一風変わったタイトルの本を書いた人だ。

本書は、章見出しが逆説的で面白い。ちょっと小気味いいので書いておこう。

1 つきあいも仕事のうち!は、大まちがい。
2 大事なのは早さじゃないんだよ!は、大まちがい。
3 夢は心のなかにしまっておくものだ!は、大まちがい。
4 片づけるヒマがあったら仕事しろ!は、大まちがい。
5 大小にかかわらず、すべての仕事に全力を注げ!は、大まちがい。
6 格好つけてたって仕事ははかどらない!は、大まちがい。
7 仕事を人まかせにするな!は、大まちがい。
8 失置の原因を徹底的に分析しろ!は、大まちがい。
9 成功するには情報ばかり追いかけていてはダメだ!は、大まちがい。
10 石の上にも三年、継続は力なり!は、大まちがい。

身の回りを片付けるだけで仕事の処理能力は格段にアップする。ひとつの仕事
が終わったら片付けることにしよう・・・という。たしかに。
何かのプロジェクトが終わったら、ファイルの整理、反省点などしっかりまと
めて整理したい。

「複数のプロジェクトを管理するとには、プロジェクトの理想的な結果を定義
してから行動を起そう」・・・これも大いに気に入った。理想的な最終結果を
よく考えて明確にするというこの手順は、どのようなプロジェクトにおいても
最も重要なものであるという。そ、そうだよね。

めざすべきものを描かないで走っている会社が結構あったりするから、世の中
可笑しいような恐ろしいような・・・

気づきの多い本である。


僕の思いつき

本書でひとつ閃いたものがある。ミッションブロック(仮称)といっとこ。
プロジェクトを進めるに当り、この意義、理想的な目標、ターゲット、スケジ
ュールなどを一枚にまとめたプロジェクトシートがあると便利だ。実は、今、
僕のいる職場ではこのプロジェクトシートが結構役に立っている。(多分)

このプロジェクトシートをちょっと改善して、プロジェクトブロックというの
を考えてみた。

    戦略:xxxxx
                __最終ターゲット
           _____||
           |action4  |    理 由:
      _____|action3  |    効 果:
     |action2        |    リスク:
   __|action1        |    責任者:
  |preparation         |    関係先:
  |______________|    
5/4 6/1 12/1
         スケジュール

みたいなまとめを書いたものである。進捗もこれにて管理する。
どないだしょ、この思いつき・・・。笑



オススメ度

★★★★★+ゴミ時間を減らそう

読んで欲しい方

・効率的な仕事をしたい方
・仕事のやり方を変えたい方
・忙しくって・・という方

Posted by webook at 2005年05月05日 17:29 | TrackBack