2005年06月30日

革命社長 ~ 吉越浩一郎

臨場感あり!

書籍情報

革命社長
革命社長
posted with amazlet at 05.07.02
吉越 浩一郎
日本実業出版社 (2005/06/23)
売り上げランキング: 6,734

本のひらめき

トリンプ・インターナショナル・ジャパン。 http://www.triumphjapan.com/
この会社のことを表現するのに適した言葉:

 早朝会議、残業なし!、18期連続増収増益、禁煙報奨金制度、新卒2年目 でプロジェクトをまかされる、〆切はいつも明日まで、仕事は人生の一部で 全部じゃない、仕事はゲームだ、・・・・

いろいろ思いつく。たぶん、今もっとも注目度の高い会社がこのトリンプ・インターナショナルである。社長は吉越浩一郎氏、本書の著者だ。

本書では、いくつかのエピソードや経営思想が語られており、とても臨場感のある内容になっている。

いくつか社員の声(インタビュー)が入っているのがいい。
またアイデア商品(ブラジャーもなか=虎屋さん特製、桃尻ゴルフボール=一点集中できていいとか:笑)や、天使のブラ、こ悪魔のブラなどビジネス誌の記事や本に登場する「例のモノ」が写真でも見えて楽しい。

なにより、社内の熱い雰囲気、経営の思想、仕事の楽しみ方などが、臨場感をもって語られているのがいいねー。

トリンプは、めちゃテンションの高い雰囲気の中、社員も経営者も仕事を楽しんでいる企業というイメージが強い。

すでに多くの人がこの会社の「早朝会議」を見学し、それぞれ感動を得ているという。長野県知事の田中さんも訪れ、スタッフを見学に行かせたという。

本書で熱くて面白い雰囲気を感じてみよう。


僕の思いつき

・・・
・・・
よし、会いにいくことにした!


オススメ度

★★★★★+臨場感あり

読んで欲しい方

・女性下着が好きだという男性の方(ちょっと危ない?)
・トリンプに興味ある方
・面白い仕事をしたい方

Posted by webook at 2005年06月30日 13:57 | TrackBack