2005年07月04日

大事なことは「30秒」で話せる ~ 矢矧晴一郎 + 吉越社長への質問

大事なことはエレベーターテストで

書籍情報

大事なことは「30秒」で話せる―賢い人ほど「話が早い」
矢矧 晴一郎
成美堂出版 (2005/04)
売り上げランキング: 30,669


本のひらめき

短いことはいいことだ。今日のメルマガは短くいこう。本書のツボはこれ:

 短、要、得、長 ~ GOOD 
 多、雑、損、短 ~ BAD
 縮、規、動、本 ~ HOW TO

一瞬の一言で人を魅了し、人生の転機や、行動のきっかけにするコツがある。

短い質問の技術というのが僕的にビビビときた。「最の質問」である。
最も成功したプロジェクトはなんですか?
最も重要なことは何ですか?
最大の危機はいつでしたか? などなど。 

短く鋭く、言ってみよう。


僕の思いつき

いつも言葉に敏感でないといけない。と、思った。
言葉を磨き、自分を磨く。そのためには貯め込むのではなく、出してみる。

表現は一部を変えると全体が違ってくるという。例えばこんな例があった。

  二度と同じ「成功」をするな。

まちがいではなく、成功。うむ、これは面白い。

ネガティブフレーズからこういうのいろいろ考えてみよう。例えば、

  油断最適! ~ 油断したときを想定して考えてみるのが最適だ。
  成功は成功の元 ~ 成功から成功を生み出そう
  一期多会   ~ まず一回会おう、そこから全てが始まる。
  


オススメ度

★★★☆+30秒至言人

読んで欲しい方

・格言が好きな方
・響く言葉に興味ある方
・短いことが大好きという方

Posted by webook at 2005年07月04日 19:21 | TrackBack