2005年07月26日

情報整理術クマガイ式 ~ 熊谷正寿 + 伝ちゃん

ひらめき→試す→続ける

書籍情報

情報整理術 クマガイ式
熊谷 正寿
かんき出版 (2005/07/05)
売り上げランキング: 495


本のひらめき

GMOの熊谷さんの「一冊の手帳で夢は必ずかなう」をお読みになられた方は多いと思う。本書はその続き。。

本書は、熊谷さんのこんな人生戦略からきている。

  ・夢をかなえたい
  ・そのためには「情報」と「時間」が必要だ
  ・情報と時間を見方につけるには情報整理術が必要だ。

メールでも、パソコンのファイルでも、書類でも「さがしもの」をしている時間は結構ある。熊谷さんは情報が時間を食い物にしないように、「物探し時間ゼロ」を目指しているという。

そして「情報を夢に活用できる生きた資源」にするため、情報整理を上手にやり、夢手帳に入れ込んでいくのが熊谷さんのスタイルだ。

情報整理の7つの原則がある。

  ・夢・目標なしに情報整理は意味がない。
  ・可能な限り一箇所にあつめる。
    (実際は、手帳、書庫、PCの3箇所に限定しているという。)
  ・サイズ、形の統一をする(バイブルサイズ手帳、A4のファイル)
  ・日付・情報源はかならずつける
さらに、一件1リフィルの原則、インデックスの原則、クロスリファレンスの
原則と続く。

アナログとデジタルの世界で、情報整理をなんとかしたいと思う人は多い。いろいろ試してみるのもいい。しかし、もっとも重要なことは、「やり続ける」ことや「やりぬく」ことかもしれない。

熊谷さんが夢の実現ができたのも、こういう本が書けるのも、しつこくやり続けているからこそ・・・かもしれないねー。

夢実現にむけて、発見と気づきのある本だ。


僕の思いつき

すべて熊谷さんと同じようにはできないが、いくつか自分でも試してみたいものがあった。例えば・・・

1)メールの振り分けで、項目別(案件別とか担当者別とか)と平行して、時系列フォルダーにコピーを作るというのが提案されている。これ、早速採用!

2)もう一つは、週末に2-3時間をかけて手帳整理の時間を設けるというもの。えっ、そんなに? と思うかもしれないが、これは大事なことかもしれない。情報がただの情報だけに終わるのか、それが夢実現の資源になるのかが分かれる瞬間だと思う。これも、採用。

3)それから、梅棹忠夫著「知的生産の技術」は読んどいたほうがよさそうだ。これも早速、注文しておこう。

ってことで、3つの実行を決意した。笑

この種の本を読んだら、3つの決意をピックアップしとこうね。



オススメ度

★★★★★+クマガイ

読んで欲しい方

・情報整理が好きだった方
・整理が苦手な方
・夢実現にむけた走りたい方

Posted by webook at 2005年07月26日 20:16 | TrackBack