2005年09月27日

MBA流キャバクラ経営術 ~ サイモン・B・カワシマ

キャバクラっ?

書籍情報

MBA流キャバクラ経営術
サイモン・バーソロミュー・カワシマ 中原 樹
ライブドアパブリッシング (2005/08/31)
売り上げランキング: 296

本のひらめき

キャバクラって知ってる?
実は、最近はまっている・・・。(ウソウソ:笑)

本書は、キャバクラの経営をMBA的にスマートに経営している著者が、そのノウハウを公開したものだ。

商売は、キャバクラであれ小売業であれディズニーランドであれ、根っこのところは同じである。キャバクラという多くの方にはなじみの薄いかもしれないが、ちょいと薄暗い場面を覗きながら、商売や経営の要諦がわかるというユニークさが本書の面白さ。

キャバクラというのは、キャバレー並の料金で、クラブ並のサービスと高級感をという趣旨で、両者の中間に位置する業態だという。(ほぉ)
お客さんに「いい気分」になっていただくサービスだ。

お客様の気持ちをどう敏感に察知してキャスト(女の子)の配置をどうアレンジするのがいいかとか、キャスト同士の派閥争いなどをいかにマネジメントするかとか、原価をきっちり数値管理するとか、RFPを分析して顧客グレードをあげるとか・・・キャバレー経営が実にリアルに見えてくる。
(RFP=Recency,Frequency,Price)

キャバレーの旅をしながら、自分のいる業界のビジネスに思考がとんでいくのが楽しい。

キャバクラの原価率、ブランド価値の捕らえ方など興味深いデータが目をひく。

キャバクラやりたいかた必読。あ、いや、ビジネスを面白くしたい方お薦め。


僕の思いつき

キャバクラは、人が命。キャバクラの価値を左右するキャストたちが仲良くやっていくための工夫が面白い。

ステータス・オークションというマトリクスがある。

    あのコは自分より優れてる
       |
   嫉妬  |  尊敬
       |       あのコは
同じ-----+------ 自分と違う
       |
   軽蔑  |  無関心
       |
       劣

多くの人は、自分と同じ土俵で自分より優れていると思うと「嫉妬」という感情が抑えられない。そのとき、「私、ちょっとドジなんです」という部分をあえて隠さすみなの前でみせると、自分と違う人という位置づけになって人間関係がうまくいく・・というものだ。(嫉妬→尊敬へシフト)


人の心理に関するものをマトリクス分析するのは、非常に面白いと思う。


オススメ度

★★★★☆+キャストに投資

読んで欲しい方

・キャバクラ経営したいと考えてる方
・人のマネジメントに興味ある方
・キャバクラ常連さんの方

Posted by webook at 2005年09月27日 11:51 | TrackBack