2005年11月20日

二桁のかけ算一九一九(イクイク) ~ かえるさん/ガビンさ

イメージ + ゴロ合わせ = 新しい武器 

書籍情報

二桁のかけ算 一九一九(イクイク)
かえるさんとガビンさん ロビン西
ライブドアパブリッシング (2005/09/09)
売り上げランキング: 60


本のひらめき

小学校のとき覚えた99(クク)は、9x9でオシマイ。リズムがあって覚えやすい。英語やその他の国にはないんだろうなー・・なんて漠然と思っていたが、それはとんだ間違いだったらしい。

日本とは違い、英米は12×12、ドイツでは20×10まで、インド、韓国でも二桁まで覚えるのがかけ算の常識になっているという。おぉー。

本書は、9x9(クク)の続き、19x19(イクイク)を覚えちゃおうというものだ。(99x99ではない!)

ただし、むやみに暗記するのはツライので、数字に意味をもたせ、語呂で覚えようというのがミソだ。たとえば・・

11=ヒヒ(マントヒヒ)
12=ビキニ
13=イッサ
14=伊予ちゃん
15=五つ子
16=ヒーロー
17=ひな
18=岩
19=一休

あとは、答えに語呂を与えるという具合だ。例えば・・・

14x19=266 (伊予、一休 にむらむら )

などなど。

なお、インド、アメリカ、フランス、ドイツなどの掛け算(くく)事情が解説されている。一番進んでいるのがインド。最高で99x99まで覚えるんだとか。韓国でも19x9の歌が大ブレークしているそうだ。うーん、負けられませんなぁー。


僕の思いつき

この本にあるのは、かえるさんとガビンさんが考えた方法。でも、それしかないかといえば、そんなことはない。
オリジナルなものを考えても思い白い。

やってみない?



オススメ度

★★★☆+イクイク

読んで欲しい方

・掛け算の達人になりたいと考えてる方
・海外のククに興味ある方
・二桁掛け算にこだわりのある方

Posted by webook at 2005年11月20日 11:02 | TrackBack