2006年03月09日

くまのこうちょうせんせい ~ こんのひとみ/いもとようこ + ヴァイオリン ひとり

立場を変えると見えるもの   

書籍情報

くまのこうちょうせんせい
こんの ひとみ いもと ようこ
金の星社 (2004/06)
売り上げランキング: 4,270


本のひらめき

  だれもいないおおきなへやで
  絵本をよんでいるおじさんがいました。
  なんでも会社の部長さんをしているらしい。
  (かいしゃで絵本を読んでもいいのかなあ?)
  でもよくみると、目にいっぱい涙をうかべていました。

知らない子ともが僕のことを見たら、こんなふうに作文するに違いない。今朝会社に来て「くまのこうちょうせんせい」を読んだ僕は涙がとまらなかった。

この絵本は、茅ヶ崎市立浜之郷小学校の大瀬敏昭先生をモデルにして、シンガーソングライターのこんのひとみさんと、絵本作家いもとようこさんのコラボでできた作品である。

  「おはようー!!」おおきなこえの くまのこうちょうせんせい。
  「ぉはょぅございます」 ちいさなこえの ひつじくん。

  あるひ、こうちょうせんせいはちいさなこえしか
  だせなくなってしまいました。
  でもそれで、わかったことが あったのです。

というストーリー。

大瀬校長が余命3ヶ月をいわれながらがんと闘った最後の1年、こんのさんは何度か学校を訪れ、ライブの授業をしている。「君の笑顔が見たいから」という歌をいっしょにつくったり・・・

「いのちの授業」のことを思い出しながら、この絵本を読んだせいか、うるうる度は100%を超えた。

相手の気持ちになってよりそったり、さしのべたり・・・心のなかに爽やかな風をふかせてくれる素敵な絵本だ。


僕の思いつき

きのうは茅ヶ崎市にある浜之郷小学校の大瀬校長のことをルポタージュした本をご紹介した。その「いのちの授業」の中に、この絵本の著者、こんのさんのことが登場する。

実はこの絵本は、大瀬校長のことを書いた絵本だとメーリングリストの仲間に教えていただいた。

「すごい!100冊倶楽部」メーリングリストのお仲間でもあるひげうさぎさんからも今朝、こんな情報をいただいた。
http://www.higeusagi.com/wt/222.htm

 > 今日の Webook に松山さんがお書きになるはずのこの絵本、
 > 文をお書きになったのは「こんのひとみ」さんです。
 > 二児の母にしてシンガーソングライター。
 > NHK「みんなのうた」にとりあげられた「パパとあなたのかげぼうし」
 > という歌をご存知の方がいらっしゃるかもしれません。
 > 詳しいプロフィールは下記サイトをご覧ください。
 > http://www.konnohitomi.com/
 > こんのさんを鎌倉にお招きし、
 > 何度か「出前ライブ」をしていただいたことがあります。
 > 地域の福祉施設で歌っていただいたり、
 > 市PTAの講演会に出演していただいたり、
 > 担当していた学年の授業参観に来ていただいたり。

絵は、いもとようこさんが描いている。その暖かい作風に僕も子どもも大ファンである。

本と絵本とメーリングリスト。素敵なつながりに感謝!

YURIKOさん、YAMAさん、ひげうさぎさん、ほんとにありがとうございました!!(と、おさるのしんのすけくんは、おおきなこえでいいました)



オススメ度

★★★★★+小さな声に

読んで欲しい方

・素敵な絵本を読みたい方
・いのちの授業に興味ある方
・こどもを元気にしたい方

Posted by webook at 2006年03月09日 20:06 | TrackBack