2006年04月20日

ぼくを探しに新装版 ~ シェル・シルヴァスタイン

人生は旅だ・・

書籍情報

ぼくを探しに
ぼくを探しに
posted with amazlet on 06.05.07
シェル・シルヴァスタイン 倉橋 由美子 Shel Silverstein
講談社 (1979/04)
売り上げランキング: 6,799


本のひらめき

シルヴァスタインの作品を知ったのは、すごい!会議で、SICの長塚さ
んから教えていただいた時だった。「The Giving Tree」という絵本。
この本は、現在取り寄せ中で、いずれご紹介したいスバラシイ本である。

その作品の前に、同じ著者のこの本がやってきた。
原書は「THE MISSING PIECE」という。

単純な絵と短い文。
なのに、なんだかリズミカルで楽しい。そしていろいろ感じるものがある。

この絵本は、丸の一部が欠けた「ぼく」が旅をする物語。

  ぼくはかけらを探している
  足りないかけらを探している
  ラッタッタ さあ行くぞ
  足りないかけらを探しにね

僕のみつけたかけらは、大きすぎたり、小さすぎたり、ぴったりあったかと
思えばうまく唄がうたえなくなったり・・・する。
結局、探したかけらをそっとおろして、進んでいく・・・そんなお話。

いろんなことを感じてみると楽しい絵本。


僕の思いつき

自分さがし・・・どこまでいってもわからない。
だったら、いっそのこと自分創りに走ってみよう。

そんなことを誰かがいっていた。

そうそう、自分を創る。それがいい。



オススメ度

★★★★+らったった

読んで欲しい方

・絵本が好きな方
・自分さがしに興味ある方
・自分を元気にしたい方

Posted by webook at 2006年04月20日 16:14 | TrackBack