2006年04月25日

私の読書日記 ~ 読書日記制作委員会

100冊倶楽部でいただき!

書籍情報

私の読書日記
私の読書日記
posted with amazlet on 06.05.07
読書日記制作委員会
総合法令出版 (2005/12/09)


本のひらめき

この本は、大崎のMOCでお話をさせていただいた折、参加者の方(Oさん)から紹介いただいた本である。本というか日記というか・・・。

この本は読書と日記を融合させた本(日記)である。365日のブランクページがあり、ページの下段に一日一冊の本が紹介されている。月ごとにテーマが分かれていて、30冊前後の本が3~5行程度の短い文章と表紙写真で紹介されている。

月毎のテーマ(もくじ)
 ■ 1月 2005年 話題の書
 ■ 2月 ビジネス脳を鍛える
 ■ 3月 歴史・人物に学ぶ
 ■ 4月 マンガ・絵本もいいじゃないか
 ■ 5月 ビジネス力を鍛える
 ■ 6月 フィクションの世界に遊ぶ
 ■ 7月 泣ける本
 ■ 8月 いかに生きるべきか?
 ■ 9月 真実と向き合う
 ■ 10月 愛
 ■ 11月 生きる力が湧いてくる
 ■ 12月 読書のすすめ

へぇー、この本面白そう・・と興味をもつきっかけにするのもいいし、この本をこの日に読むぞみたいに決めて日記をつけていくのもいい。

毎年、年末になると、日記を書くためのホワイトブックが発売されるが、この本は、そこに『本の日替わり紹介』というコセプトを付け加えたもの。自分で作る読書日記本である。


僕の思いつき

これをみて、ピンときたのは、きっと僕だけじゃないと思う。

 『いいね、これ。僕らも違うテイストで作ろう!』

まっさきにこのことを思った。

まさに100冊倶楽部のアクションテーマにふさわしい。今度のオフカイは、こんなことも話してみよう。

ちなみに100冊倶楽部はこんなところ。あなたもよかったら・・
  →  http://groups.yahoo.co.jp/group/100books/

一回めのオフカイ(キックオフ会議)はこんな感じ:
  → http://cozy.vision-blog.com/?eid=421695  藤森さんのブログ
  → http://www.hri-japan.co.jp/news0602.html HRIのホームページ
  → http://asada.biz/~ater/mmap/archives/2006/02/vision_house_co.html

次回は、うーんと・・・6月か・・・。


オススメ度

★★★★☆+いいねこれ!

読んで欲しい方

・日記を始めたいと考えてる方
・読書に興味ある方
・なにか記録したい方

Posted by webook at 2006年04月25日 16:23 | TrackBack