2006年05月15日

グーグル完全活用本 ~ 創藝舎 + デザインの失敗?

実は、2割も使っていないかも・・

書籍情報

グーグル完全活用本
グーグル完全活用本
posted with amazlet on 06.05.21
創藝舎
三笠書房 (2006/02)


本のひらめき

最近の僕は、ネット検索といえばグーグルだ。早い、便利、そして面白い。
グーグルアースとか、グーグルローカルなど航空写真や衛星写真などとの組みあわせもすごい。

検索でよく使っている・・・といっても、実はいろんな機能を知らなかったりする。電卓機能なんてのは、便利だ。電卓計算を「検索」してくれるところがいい。たとえば
 
 一年は何秒? なんて検索すると

 一年 = 31 556 926 秒 なんて答えてくれる。

ほかにも一ポンドは何キロ?、1光年は何キロ?、アボガドロ定数、一升は何リットル・・・などと入れると答えが返ってくる。単位換算や計算もできる。

本書を読んでこれいいなと思ったのは、パソコンの中の画像(デジカメなど)をライブラリ管理してくれるソフトPicasaである。グーグルが無料提供している。 http://picasa.google.co.jp/ で手に入る。(さっそくインストールした。なんかものすごく快適!!)

またブログより簡単に情報発信できるグーグルベースも面白い。
 http://base.google.com/base/

ちょっと知的な(素敵な)検索技を知るために、おすすめの本。


僕の思いつき

5/12の日経新聞には、また新たなグーグルサービスが紹介されていた。

 コープ、 ノートブック、 ガジェッツ、 トレンズ

実物は→ : http://www.google.com/intl/en/options/

なかなか目が離せないですなー。

ほかに、こんなサービスや機能があったらいいな・・・なんてMosoするのも悪くない。

ン本のグーグルでは、2006年内に書籍の内容をネット検索できるようにするという。いよいよグーグルゾンに近づいているようだ。


オススメ度

★★★★+すごい検索

読んで欲しい方

・ネット検索をカッコよくやりたい方
・グーグルに興味ある方
・ネット情報を知的に活用したい方

Posted by webook at 2006年05月15日 19:07 | TrackBack