2006年05月12日

Web 2.0 book ~ 小川浩/後藤康成 + Moso仕事術 6/2,6/9

そういうことだったのか!

書籍情報

Web2.0 BOOK
Web2.0 BOOK
posted with amazlet on 06.05.14
小川 浩(サイボウズ株式会社) 後藤 康成(株式会社ネットエイジ)
インプレス (2006/03/01)


本のひらめき

このところウエブ2.0という言葉をよく聞く。なんだかまた新しいサービスが始まったの?・・・というわけではない。本書によればWeb2.0というのはこういうこと:

  インターネット上でこの数年間に発生したWebの環境変化と
  その方向性(トレンド)をまとめたもの

要するに、Webも第一世代から第二世代に進化してきた。その全般的な様相を指す言葉というわけだ。

でも、もちょっと具体的に行ってほしいなーという方には・・

  Webのネットワーク化、構造化が進むことだ

となる。XMLとかXHTMLとかCSSとか・・の技術で、ネット上に無造作にころがっていたコンテンツが、構造化し、データベース化されやすくなってきたということだ。

Web1.0とWeb2.0を感覚的に理解するにはこんな比較もいい。

  広告   : DoubleClick → Google アドセンス
  個人ページ: ホームページ → ブログ
  百科事典 : britannica.com → Wikipedia
  
といった具合。

ウエブの歴史やWeb2.0を取り巻くテクノロジーなどが紹介され、初心者にもわかりやすい解説がいい。結構ネットおたくな方も、なるほど!と思える考察があるのではないだろうか。


僕の思いつき

Web2.0を語るとき、やはりグーグルは欠かせない。その技術やアイデアの斬新さは群を抜いている。グーグルローカルなんかは典型だね。またAmazonの中見!検索なんかもいいね。

いくつか面白いのをメモっておこう。

 http://maps.google.co.jp/
 http://www.technorati.jp/
 http://booklog.jp/

ブロードバンド化、新しい技術などが進み、ロングテールの法則なんていう状況も生み出している。

ちょっと気が早いけど、Web3.0ってどうなるんだろう。今のうちから、世の中の様子をMosoして、ウエブに書いておくと、歴史に残るかも・・・笑



オススメ度

★★★★★+2.0

読んで欲しい方

・Web2.0 ってなんだっけという方
・ブログやってる方
・RSS使ってる方

Posted by webook at 2006年05月12日 14:59 | TrackBack